八百祢です。
今週の投資状況はどうなったでしょうか。
日経平均が大きく上げていましたが、要因は外国からの資金流入だと思われます。
大型の株だけが値上がりし、小型株のマザーズが下がるという事態になっており、なんとなく歪な感じがする、、
7週連続で海外投資家が買い越ししており、総額で5兆5657億円だそうです。
2017年11月以来の大きな買い越しみたいですが、バフェットのせいだろな、、
2017年11月の大量買いのあとどうなったかと言うと、2018年1月に大量の売りが出てドドドって下がって行きました。
1兆円の売りが出たのがきっかけみたいですから、今回の相場もそれに倣うとしたら1兆円の売り越しが出た時が危険かもしれませんね。
エヌビディアがすさまじく値上がりして半導体関連が買われていて、NASDAQは過熱感がありますが半導体株を中心に上がっています。
市場全体としては相変わらず債務上限問題を引きずっている模様で、S&P500は週半ばにかけて下がりましたが、週末に盛り返してトントンになった感じ。
ただ、モルガンスタンレーは「トレーダー達は現在の株価上昇が"弱気相場中の反発"に過ぎないことを分かっていない」としていますので警戒は必要かもしれません。
債務上限問題では、格付け会社のフィッチ・レーティングスが米国の信用格付けを「ネガティブ」としました。
格下げをしたわけではありませんが、Xデーが6月5日と言われており、そこまで債務上限問題が解決しないと格下げもアリエール。
以上を考えると不安定な米国市場から、安く買える日本市場に資金が流入していると考えることもできますね。
PCEデフレーターは上昇し、インフレが止まっていないことが確認されました。
ミシガン大学消費者態度指数も予想より上昇しています。
6月のFOMCにおける利上げ確率も64.2%の確率で利上げされると予想しています。
インデックス投資家としては相場に踊らされることなく、コツコツ買っていきます。
ここで下手に動くとヤケドしそうだし(´ω`)
資信託について
特定枠
投資額 10,885,406円
評価額 12,718,305円
損 益 1,832,899円
積立NISA枠
投資額 2,354,459円
評価額 3,261,450円
損 益 906,991円