八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

投資資産公開 2023年5月第3週

八百祢です。

今週の投資状況はどうなったでしょうか。

今週は米CPIが発表になり、概ね横ばいでした。

インフレは落ち着いてきている感じではありますが、ちょっと足踏みしている感じでインフレの根強さを感じる結果になりました。

またアメリカの債務上限問題が出てきていましたが、結果として今週のアメリカ市場はヨコヨコ、5月中はズルズルと下げていくかもしれませんけどね。

一方で日本市場はかなり調子がよく、TOPIXがバブル期の高値に近づいています。

海外投資家がかなり買っているみたいで、若干過熱気味だとは思います。

 

アメリカの債務上限問題はいつもの出来レースだと見ています。

大統領と上院が民主党で下院が共和党

債務の上限を引き上げると大統領と民主党に選挙前のバラ撒きをさせるようになっちゃうから、共和党としては何とか抑える姿勢を示したい。

ただ共和党議員も債務上限を引き上げないといけないのはわかっているので、あくまで対決姿勢を示すための出来レースでしょう。

 

資信託について

特定枠

投資額 10,735,413円

評価額 12,289,075円

損  益 1,553,6662円

 

積立NISA枠

投資額 2,354,459円

評価額 3,160,641円

損 益 806,182円

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ