八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

知識がないと搾取されちゃうかもよ

八百祢です。

このブログに来られている方々はセミリタイアに興味があり、お金の勉強をしている方だと思います。

お金の知識、税金の知識が無いと搾取される&給付が受けられない場合があるので、お金の知識は必須ですね。

んでも生きていくにはお金以外の知識もあった方がイイので、今回はお金以外の知識も必要ってお話。

 

ボクがまだ会社に勤めていたときの同僚女性の話なのですが、ある国産車を持っていて、以前は実家近くのディーラーで車検を受けていたそうです。

就職でこちらに来たため、そのディーラーでの車検が受けれなくなり、こちらにある同一メーカーのディーラーに持ち込んで車検の見積もりをしてもらったそうです。

そのときの見積額が車検費用30万いぇん!

「こんなにかかるものなんですか?」と質問されたので、内訳を見てみると、まぁいらない整備がイパーイ(´ω`)

エンジン内部洗浄とか、ブレーキパッドの交換などなど。

まぁその車は10万キロ走っている車で、そのディーラーはその車を初めて車検を手掛けるわけですから、安全マージンを取って全交換をしたいのはわかりますが(;^ω^)

フルメンテナンス+車検で最大30万円ってことなんでしょう。

 

見たところブレーキパッドは減ってないし、ローターに歪みや片減りも見受けられませんので交換不要。

エンジン内部洗浄については、ボクはあまりオススメしません。

解説は省略しますが、10万キロ走っている車のエンジン内部洗浄をすると故障するリスクの方が高いです。

ディーラーでは故障リスクについての説明はなかったみたい。

まぁ、必要だと思う人はやればイイと思いますが、ディーラーでオヌヌメする作業じゃねーな(ι´ェ`)y-~

 

今回は車を例に出して書きましたが、知識がないと相手の言われるままに、、なんてこともアリエール。

営業マンは良かれと思ってススメてきているわけですし、それを取捨選択する知識はあった方がイイよね。

持ち家の方だと経験あるかもですが、「塗装しませんか?」とか「防蟻処理しませんか?」なんて訪問もあります。

屋根外壁塗装なんて塗料の質によって値段が変わるので、知識がないと無駄に高い塗料を使われたり、不適合な塗料を使われたりするときもあります。

ひどい業者だとプライマー(下塗り塗料)を使わない業者もいますからね(´・ω・`)

職人さんのような知識は持つ必要はありませんが、そこそこ知っていると便利だったりする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ