八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

投資資産公開 2023年5月第2週

八百祢です。

今週の投資状況はどうなったでしょうか。

今週は大きく上げてきましたねぇ。

含み益もボク史上最高値を更新しています。

ガッ

GW中にアメリカさんで金融システム懸念の再燃があり、先物が大きくさげています。(5/4時点で)

ファーストリパブリックバンクの破綻は予想の範囲内でしたが、その後にパックウェストバンコープの破綻懸念も出てきました。

FOMCは予想通り0.25%の追加利上げをしてきましたが、経営状態が良くない地銀が耐えられるかどうか、、

 

駄菓子菓子、ISM製造業指数、非製造業指数ともに予想より強く、雇用統計も予想より強かった。

雇用統計が発表されて強い米国がわかると、今度は一気に株高に(5/6時点)

ちょっとしたことで市場が過剰反応する状態みたいですね。

地銀の株価も大きくリバウンドしましたが、今のところまだ地銀の不安は残ったままだと思われます。

インフレが根強く残っている状態であればFRBも利上げするしかない状態になり、利上げに耐えられない銀行が出てきている。

なかなかのジレンマですが、インフレ再燃となると厄介なので、FRBもここは強気で行くしかないんでしょう、、

今後は利上げ停止と予想されていますが、景気動向によって、停止なのか、利下げに動くのか、まだ読めません、、

 

ボクのやる事は今までと変わりません。

コツコツと積み立てを継続し、大きく下がったら買い向かうだけ。

 

資信託について

特定枠

投資額 10,660,374円

評価額 12,439,358円

損  益 1,778,984円

 

積立NISA枠

投資額 2,354,459円

評価額 3,245,064円

損 益 890,605円

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ