八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

投資資産公開 2023年4月第3週

八百祢です。

今週の投資状況はどうなったでしょうか。

今週も上がったり下がったりしましたが、結局としてレンジ相場でしたね。

OPECプラスが原油減産を発表して荒れてはいましたが、、

 

ISM製造業景況指数が予想47.5に対して結果46.3と下振れ。

ISM非製造業景況指数は予想54.5に対して結果51.2と、こちらも下振れ。

雇用統計も予想23.9万人に対して結果23.6万人と下振れしており、インフレが徐々に鎮静化しているように思います。

んでも、失業率が3.5%とそんなに上がっていないので、もう少し膠着状態は続くのかな?っては思っています。

原油減産により原油価格が上がってくるとインフレが再燃する可能性もあるので、FRBとしては利上げするか停止するかの難しいかじ取りを迫られているなぁって感じ。

雇用が弱い→景気後退懸念

雇用が強い→インフレ再燃懸念

利上げ継続→金融システム懸念

利上げ停止→インフレ再燃懸念

どう転んでも懸念材料はあるもんだ(´-ω-`)

来週のCPI発表、FOMC議事要旨発表も一つの山場かと思われます。

失業率が跳ね上がるタイミングが来ると景気後退のシグナルと見られるので、そこは抑えておきたいところ。

前回の投資資産公開でも書きましたが、今の株高はブラフだと思っています。

ま、ここから必ず下がると断言するわけではありませんが、そんなこともアリエールと思って備えています。

 

資信託について

特定枠

投資額 10,405,609円

評価額 11,623,827円

損  益 1,218,218

 

積立NISA枠

投資額 2,354,459円

評価額 3,068,260円

損 益 713,801円

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ