八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

知識がないと選択をミスるよ

八百祢です。

以前の記事で「知識がないと搾取される」との題で、車についての知識を書きました。

yaonenosekai.hatenablog.com先日、この同僚女性スタッフと会ってランチを共にしたのですが、知識不足で選択をミスってますた/(^o^)\

や、車検は問題なく通過したらしいのですが、以前から車が勝手に左方向に進む症状が出ていたらすぃ。

ディーラーに車検時にそのことは伝えたらしいのですが、「症状が出ない」とのことで直して貰えなかったようで、、

 

これ、ちょっと車に詳しい人ならわかると思いますが、アライメントが狂ってるんですよね。

タイヤにはトゥ角、キャンバー角、キャスター角と呼ばれる角度がついています。

これを調整することにより、直進安定性を増したり、コーナーを曲がりやすくしたりすることができます。

基本的には許容範囲内に抑えておくことで車がまっすぐ走るのですが、乗ってる間にだんだん角度が狂ってくるんですよ。

それを専用の機械にかけて調整することを「アライメント調整」と言います。

2~3万円くらいで点検・調整が可能ですが、専用の機械が必要になるんですよね。

町の整備工場だと機械がないところもありますね、、

 

んで、ディーラーに報告しても直らずで、もういいやって新車を買ったそうです^p^

おいおいおいおい、、

車検を取ったばかりだし、まだ乗れるのにもったいない(´・ω・`)

まぁ「そのうち買う予定だったので」と言うので、「そうなんだね(´ω`)」で終わりましたが、、

 

車も古くなるといろいろな不具合が出てきますので、そこは知識をつけておかないと、このような事態になるんだなぁと思った次第。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ