八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

京都旅行②

八百祢です。

前回に続き、京都旅行②を書きます。

京都旅行①はこちら。

yaonenosekai.hatenablog.com

今回も写真が多めなのでギガに注意してくだしあ。

2日目は少し曇り空で天気は夕方から雨の模様。

貴船ふじやさんから9時前に出発し、京都市内へ向かいます。

 

最初の目的地は南禅寺

ここは石川五右衛門南禅寺の山門の上から満開の桜を眺めて言うせりふ「絶景かな、絶景かな」で有名な三門があります。

 

三門は上ることができ、京都の絶景を拝むことができます。

絶景かな、絶景かな(*'▽'*)

 

境内を通過するレンガ造りの水路閣

今でも水路として使われているんだそうな。

 

南禅寺の参拝が終わり、次は三十三間堂に向かいます。

ここは文化財保護法により内部の撮影が禁止されていましたが、1001躯の観音像が並ぶ堂内は圧巻でした。

風神・雷神の像、二十八部衆の像など、素晴らしすぎた。

外観から写真を撮りましたが、まぁ普通(ι´ェ`)

 

三十三間堂の参拝が終わり、車を駐車場に停めるため駅に向かいました。

駅に隣接する伊勢丹では紗織(さをり)と言う和栗モンブランのお店があります。

錦糸モンブランと言うのが有名で、錦糸を絞るところを見ることができます。

見た目にも美しくとても上品で美味しかったですが、値段が2860円とクソ高いw

ま、恋人さんが喜んでたからイイか。

 

次は徒歩で東寺に向かいます。

堂内の仏像は撮影禁止だったため、写真はありません。

外には五重塔がありました。

 

次はバスで京都文化博物館に向かいました。

ここはヴァイオレット・エヴァーガーデンの聖地で、C.H郵便社のモデルとなった建物。

うおおおおおおおおおおおおお!!

そのまんまやんけ!!1

中もとてもオサレでした(*´ェ`*)

 

次は徒歩で建仁寺に向かいます。

ここは風神・雷神の屏風が有名ですね。

てっきり撮影禁止かと思ってましたが、写真を撮ることができました。

 

次は安井金毘羅に向かいました。

ここは縁切り神社として有名で、病からの縁切りをお願いしてきました。

写真は撮りませんでしたん。

 

次は八坂神社に向かいました。

このころから雨が降り出し、急遽傘を購入し参拝。

バタバタと参拝してしまったため、よくわからんかった^p^

 

雨足が強くなってきたので、シェリー酒が飲める「しぇりー倶楽部」へ急いで向かいます。

すっごいオサレなお店でした(*´ェ`*)

シェリー酒って初めて飲んだけど、紹興酒にちょっと似てる味だった。

マスターも気さくな方で、いろいろと教えて貰うことができました。

 

そこそこ酔ったので、バスで今日のお宿へ、、

町屋風のお宿で趣きがありますね。

本物の町屋は値段が高くて泊まれなかった(´・ω・`)

 

京都旅行2日目はこれにて就寝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ