八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病なんだなって思った

昨日、一昨日の記事で感情的に色々書いてしまいました。 ブログやツイッターで八百祢にアドバイスをくれた方、考え方を諫めてくれた方に深くお礼申し上げます。 八百祢はうつ病歴が10年以上あり、現在も通院しています。 普段は投薬で安定していますが、気象…

会社を辞めてやるじょ!【ちょっと待て】

昨日は感情が先行して、仕事を辞めてやる(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ になってしまっていました。 よくよく考えたら、辞めるメリットがほぼ無いんだよね。 完全ストレスフリーになるのは大きな利点ですけど(´・ω・`) 安月給だけど給料は貰えるし、ボーナスは減ら…

会社辞めようかな(´・ω・`)

最近、会社辞めたい病が発生しております。 仕事をすること自体はキライではないのですが、今の職場にうんざりしています。 今の職場、他人に責任を押し付ける人が多すぎなんだよ。 八百祢は建設会社で住宅営業の仕事をしており、新築や増改築などの仕事を担…

給与(2019/02)

今日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ 相変わらずの安月給だけどしゃーなしだ(´・ω・`) 臨時収入はオークションで売ったDVDのお金が入ってくるためです。 今月は会社の人が亡くなったので、交際費に香典として5,000円を追加計上しています。 クレジットカ…

2019年2月度家計簿チェック

今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 今月もおおむね予算内に収まっています。 が、予算で多く取りすぎなんじゃないかと思う次第。 酒代、酒代なぁ('A`) 【明日の活力 今日の一…

投資資産公開 2019年2月第4週

さて、今週の投資状況はどうなったでしょうか。 投資額 1,390,102円 評価額 1,416,303円 損 益 26,201円 NISA枠投資信託 投資額 451,217円 評価額 451,590円 損 益 373円 ここ最近の市場が上げ相場のため、特定口座・NISA共にプラスに転じました。 NISAの新…

成果主義を賛美するけど、その成果は誰が判断するのさ

ヤフーニュースにある記事が出ていました。 news.yahoo.co.jp現在の給与では、勤続年数に応じて上がる年功色が強い「職能給」と、担当業務に基づき成果色が強い「職務給」の比率が「おおむね6対4のイメージ」(幹部)。 新制度はこれを逆転させる。業務の…

会社の人が亡くなった

先日、また会社の人が亡くなりました。 以前のFC2ブログの時にも同じような事を書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 60歳で定年を迎え、再雇用されていた方で享年64歳でした。 大腸がんだったようですが、体調不良を訴えて、あっと言う間に亡くなって…

オークションに出品した物が落札されたよ

以前の記事でオークション初出品の記事を書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 無事にオークションも終えて落札されたのでご報告です。 出品した物はDVDで、今から15年くらい前に2,980円で買ったDVDです。 廃盤になっており、今では手に入らないので高…

正社員にしがみつくことの意味

先日、Twitterでやりとりをしていたのですが、ちょっと考えるところがあって記事にしました。 やりとりは以下の感じだったと記憶しています。 八百祢:いつでも辞められると思うと仕事も楽なもんだね。 Aさん:福利厚生がしっかりしている正社員の間に貯め…

初めてオークションに出品した話

今では身近になったネットオークションですが、実は八百祢は落札専門で出品したことがない(´・ω・`) このたび初めての出品を行い、出品者デビューしました(*'▽'*) もっとメンドイのかと思ってたら意外と簡単なのね。 ヤフーオークションには登録してあるので個…

投資資産公開 2019年2月第3週

さて、今週の投資状況は・・・ 投資額 1,365,009円 評価額 1,377,748円 損 益 12,739円 NISA枠投資信託 投資額 443,217円 評価額 436,983円 損 益 -6,234円 若干ですが特定口座はプラスになってきています。 3%から5%くらいの利益を見込んでいるので、今の…

うちの会社が本気でヤバイかもしれない

昨日は会社の人の送別会でした。 60歳で定年を迎え再雇用されていた契約社員の方が辞めることになったのです。 てっきり契約更新しないで退職する道を選んだものと思っていましたが、実は違ったみたい。 1年更新の契約社員だったらしいのですが、契約の途中…

総資産集計(2019’02’15)

月に1度の総資産発表です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が21,408,469円、今月が21,564,484円となり、156,015円の増額となっています。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー ポートフォリオメーカーを使ってみましたが、…

熱帯魚飼育による電気代の増加について

昨日はエアコン暖房を使った場合の電気使用量の記事を書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 今日は八百祢の過去の電気使用量を遡って、趣味の熱帯魚にどれくらい電気を使っていたのか見てみました。 2017年は熱帯魚を飼っておらず、2018年から熱帯魚を…

暖房費の戦い【灯油代vs電気代】結果報告

以前の記事で暖房費の比較検討をすることを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 要約すると灯油代と電気代のどっちが高いんだろう?ってことね。 実は報告するにはデータが曖昧すぎて記事にしようか悩んだのですが、備忘録的に記事にしておきます。 12…

100円均一を妄信してはいけない

こんにちは、八百祢です。 皆様は3連休はいかがお過ごしだったでしょうか? 充実した連休を過ごされた方もいらっしゃれば、お仕事だった方もいらっしゃると思います。 八百祢は映画を観に行ったり、部屋の掃除をしたりしていました。 そんな部屋掃除のお話で…

劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズを観てきたよ

昨日は彼女と劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉を観てきました。 今日の記事はネタバレも多少含まれますので、まだ見てない方は「戻る」をお願いします。

投資資産公開 2019年2月第2週

さて、今週の投資状況は・・・ 投資額 1,330,088円 評価額 1,334,649円 損 益 4,561円 NISA枠投資信託 投資額 432,018円 評価額 420,519円 損 益 -13,159円 週末にちょっと値下がった影響が出ていますね。 これからの値動きも予想できないなぁ。 株価予想の…

大量のデータが死亡した件について

以前にNASのハードディスクが1台死んだっぽいことを書きました。 今日はその続編です。 yaonenosekai.hatenablog.comNETGEARのReadyNASにハードディスク4台を搭載しRAID5を組んでいました。 RAID5とはデータを複数のハードディスクに分散して格納し、パリテ…

セミリタイアまで何年?

昼寝ねこさんがセミリタイアの時期について記事にしていましたので、八百祢もそれに乗っかってみることにします。 mouhatarakitakunai.hatenablog.jpぶっちゃけ、このように妄想を語っていないとやってられない。 まじでもう耐えられそうもない心境です。 1…

うつ病で会社を休んだ話

先週の金曜日のことである。 前夜から予兆はあったのですが、朝起きたらとても調子が悪い。 抑えようのない焦燥感に襲われており、とても出社できる状態じゃなかった。 上司に連絡をし会社を休む旨を伝えました。 心療内科を受診しようと車を運転しましたが…

投資資産公開 2019年2月第1週

今週も全体的に見れば上げ相場だったのかな? さて、今週の投資状況は・・・ 投資額 1,320,052円 評価額 1,324,704円 損 益 4,652円 NISA枠投資信託 投資額 428,819円 評価額 415,660円 損 益 -13,159円 バランスがプラスに転じました。 積立NISAはまだマイ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ