八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

うちの会社が本気でヤバイかもしれない

昨日は会社の人の送別会でした。

60歳で定年を迎え再雇用されていた契約社員の方が辞めることになったのです。

てっきり契約更新しないで退職する道を選んだものと思っていましたが、実は違ったみたい。

1年更新の契約社員だったらしいのですが、契約の途中で会社から辞めて欲しいと言われた模様。

我が社もついに人員整理の波が押し寄せてきたのか!!1

以前に「うちの会社がやばいかもしれない」って書きました。

yaonenosekai.hatenablog.comこの時は「何となくそんな気がする」っていう、八百祢の予感みたいなものでした。

しかしそれが現実になって表れてきたのです。

まだ契約社員の解雇と言う状態ですが、いつ正社員をリストラし出すかわかりません。

会社再建シミュレーションとして考えられる段階は以下の通り。

第一段階:ボーナスの減額からのカット

第二段階:給与の減額

第三段階:契約社員のリストラ

第四段階:希望退職募集

第五段階:正社員のリストラ

第二段階と第三段階は並行して行われる可能性が高いですね。

八百祢の会社は昨年の冬ボーナスを減額しました。

減額は100,000円ほどでしたが、これからも減らされていくでしょう。

今回の対象は再雇用者でしたが、契約社員のリストラも行いました。

第一段階と第三段階を実行してきており、会社の経営状況があまり良くないのが見て取れます。

今のところ会社がすぐに傾くとは思っていませんが、覚悟はしておかないといけないなぁ。

第四段階になったらソッコーで手を挙げて戦線離脱だな。

泥船に乗り続けるほど人間できていませんので(ι´ェ`)y-~

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ