八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

暖房費の戦い【灯油代vs電気代】結果報告

以前の記事で暖房費の比較検討をすることを書きました。

yaonenosekai.hatenablog.com

要約すると灯油代と電気代のどっちが高いんだろう?ってことね。

実は報告するにはデータが曖昧すぎて記事にしようか悩んだのですが、備忘録的に記事にしておきます。

12月中は石油ストーブによる暖房をしていました。

灯油代として月に4500円ほどかかっており、電気代は187kWhで5,393円でした。

1月になって灯油の暖房を辞め、エアコンの暖房に切り替えました。

エアコンの温度設定は20度にしています。

灯油代は0円、電気代は321kWhで9,175円と言う結果になりました。

金額だけ見ると電気代の上昇は3,782円なので、石油ストーブを使うより安くなる計算になりました。

 

ここで問題になってくるのがデータの曖昧さです。

12月中の灯油代4,500円はあまりにもかかりすぎています。

リビングと寝室の2部屋を開放し2台の石油ストーブで暖めようとしたため、無駄な灯油代がかかっているためだと思います。

寝室のストーブを寝る15分くらい前に点火すれば、ここまで灯油代がかかることはないと思います。

 

1月の電気代ですが、これは熱帯魚水槽の水温を上げたのと、お正月休みにずっと部屋に居て暖房を使っていたため、暖房を使う頻度が高かったせいもあると思います。

お正月に10日近くも部屋に篭っていれば暖房費も嵩む罠(´・ω・`)

 

エアコン暖房があまり快適ではなかったのと、灯油暖房+サーキュレーターを試してみようと思ったので、今日からまた石油ストーブ暖房に戻します。

 

正確にどっちが安いかを報告できるのは1年後になるような気がするんだぜ?

データを取るには同一条件で行わないとダメですね。

読者の皆様には、あまり参考にならない結果報告になってしまって残念です(´・ω・`)

 

以下余談

セミリタイアされている金村さんの電気使用量が83kWhだそうです。

kimyonggyu.blog.fc2.com

八百祢はエアコン使ってない状態で187kWh(´・ω・`)

どうやってそんなに使用量を抑えられるんだろう('A`)?

熱帯魚水槽の電気代かなぁ?

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ