八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

セミリタイアまで何年?

f:id:yaonenosekai:20190206193735j:plain


昼寝ねこさんがセミリタイアの時期について記事にしていましたので、八百祢もそれに乗っかってみることにします。

mouhatarakitakunai.hatenablog.jpぶっちゃけ、このように妄想を語っていないとやってられない。

まじでもう耐えられそうもない心境です。

 

1月15日時点での資産額

過去記事にも書いていますが2,140万円が八百祢の総資産になります。

yaonenosekai.hatenablog.com多いか少ないかの判断は置いておくとして、セミリタイア資金として3,000万円をめざしている身としては心許ない金額。

最近は2,500万円でもいいんじゃないかと思っていますが、これについてはそのうち書きますお。

あと何年でセミリタイア出来るかな?

3,000万円-2,140万円=860万円が不足額。

八百祢の去年の貯金額は150万円くらいでしたから、5年ちょっとかかる計算。

ぐわー、5年も働きたくないでござる。

もう少し貯金の比率を上げないといけないな。

毎年の貯金額を増やしたい。

去年は引っ越しにお金がかかったのもあるし、今年からタバコを辞めているし、今年は何とか200万円は貯金したいと思っています。

ガッ、去年の冬ボーナスから減額されてきてるんだよね。

八百祢の会社は東日本大震災バブルでウハウハしていましたが、それも落ち着いてきており段々としょっぱくなってきた模様。

毎年少しずつボーナスは減らされていくんだろな(´・ω・`)

もう少し月々の貯金を多めにしたいな。

この辺は近いうちに記事にして出費抑制を図りたいと思います。

まとめ

セミリタイアを目指して貯金をしていますが、セミリタイアって貯金の額よりも支出を抑える能力だってことにだんだん気が付いてきた。

20代30代のセミリタイア予備軍の方も3,000万円を目指していますが、とにかく出費が少ないのが驚きです。

八百祢も無駄遣いと言う無駄遣いはしていないつもりですが、まだまだ家計で見直せる場所があるようです。

そのうち洗い出してみようと思います。