八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい農村

八百祢です。 特に趣味と言うわけではありませんが、バルコニーにプランターを置き、野菜を栽培しています。 今日はそんな話。 ボクの部屋には1畳くらいの大きさのバルコニーがあるのですが、そこにプランターを置いて野菜を育てています。 そんなに本気でや…

セミリタイアするならある程度都会がいい

八百祢です。 Twitterを眺めていると株主優待が届いて、優待で食事している人を見ます。 優待が使える場所に住んでいるのがうらやましいと思った次第。 今日はそんな記事を書きます。 ボクは東北地方にある人口5万人程度の田舎町に住んでいます。 公共交通機…

投資資産公開 2023年5月第5週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 日経平均が大きく上げていましたが、要因は外国からの資金流入だと思われます。 大型の株だけが値上がりし、小型株のマザーズが下がるという事態になっており、なんとなく歪な感じがする、、 7週連続で…

知識がないと搾取されちゃうかもよ

八百祢です。 このブログに来られている方々はセミリタイアに興味があり、お金の勉強をしている方だと思います。 お金の知識、税金の知識が無いと搾取される&給付が受けられない場合があるので、お金の知識は必須ですね。 んでも生きていくにはお金以外の知…

生活費予算(2023/6)

八百祢です。 来月の予算を組みました。 6月は恋人さんと京都旅行に行きます!!! 仙台⇔関空の飛行機代が21,620円、2泊目の宿代を事前決済しちゃったので14,580円が京都旅行の事前支払いとなっております。 旅行中の支払いはクレジットカードでしようと思っ…

2023年5月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 今月も生活費がオーバーしてしまいました(´・ω・`) 在庫としてインスタントラーメンを2箱買ったのと、ケンタッキーフライドチキンが悪い!! 美味しそうだから食べち…

かさ袋をオムツ入れにする

八百祢です。 自分では当たり前に知っていることが、他の人には「おお!」となることがままあります。 今回はそんな記事を書いてみます。 使用済みのオムツをひとつひとつビニール袋に入れて処理している方も多いかと思いますが、もっと経済的にお得な方法が…

物事は片方から見ていると判断を間違える場合がある

八百祢です。 先日、G7広島サミットが無事に終わり、岸田すげぇの声も聞こえてきています。 G7のサミットとしては大成功に終わったのだと思います。 核軍縮の話であったり、ウクライナ問題に対する議論が行われ、G7として「経済的威圧」への抑止で一致した共…

投資資産公開 2023年5月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 ボク史上初めて含み益が300万円になりますた(*'▽'*) やー、最近の市場は絶好調で怖いくらいだ、、 日経平均株価もバブル後の高値を33年ぶりに更新したようで、やや過熱感がみられます。 証券口座の開設…

DIE WITH ZEROを身をもって知った

八百祢です。 「DIE WITH ZERO」という本をご存知でしょうか? 直訳すると「ゼロで死ね」と衝撃的なタイトルですが、内容としてはお金の使い方に関する本です。 ヒトはお金に執着し死ぬまでお金を貯め続け、ヒトが一番お金持ちになるのは死ぬときである。 そ…

八百祢3000万円への道④

八百祢です。 前回に引き続き、八百祢3000万円への道④「節約意識は突然に編」を書きます。 4)節約意識は突然に編 ボクが節約意識に目覚めたのは携帯料金を見直したことからです。 当時はキャリアauで月額8800円ほど支払っていましたが、機種代を払い終えてい…

八百祢3000万円への道③

八百祢です。 前回に引き続き、八百祢3000万円への道③「しゃかりきサラリーマン編」を書きます。 3)しゃかりきサラリーマン編 東日本大震災により個人事務所を失業したのですが、当時は全てがめちゃくちゃで、すぐに何かをすることができない状態でした。 …

八百祢3000万円への道②

八百祢です。 前回に引き続き、八百祢3000万円への道②「子供部屋おじさん編」を書きます。 2)子供部屋おじさん編 失業し実家に逃げ帰ってきたあと、地元で仕事を探しました。 あまり良い職場がなくサラ金にでも勤めようかと思っていたときに、法律関係の事…

八百祢3000万円への道①

八百祢です。 かなーり前に自己紹介と言うか、歩んできた人生について書いたことがあります。 yaonenosekai.hatenablog.com かなり前に書いた記事だったので、存在すら忘れておったわい(ι´ェ`)y-~ 今回はお金編で語ってみたいと思います。 1)野に放たれたケ…

総資産集計(2023’5’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が33,850,558円、今月が34,107,095円となり、256,537円の増額となっています。 2022年5月が30,867,113円でしたので、対前年比では3,239,982円の増額。…

投資資産公開 2023年5月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は米CPIが発表になり、概ね横ばいでした。 インフレは落ち着いてきている感じではありますが、ちょっと足踏みしている感じでインフレの根強さを感じる結果になりました。 またアメリカの債務上限問…

自動車税の通知がキタ━━━━━━('A`)━━━━━━ !!!!!

八百祢です。 5月のGWが過ぎたころに来るのが自動車税。 毎年たけーんだよな(´・ω・`) 車を持つ以上は決められた税金を払うのは仕方なしと思いますが、13年以上で加算税されるのは納得いかん(´・ω・`) ボクの車は2300ccなので通常は45000円、13年加算で51700円。 …

息を吐くように嘘をつく

八百祢です。 先日、恋人さんと話しているときにちょっと嘘をつきました。 八「となりのトトロって知ってる?」 恋「そりゃ当たり前に」 八「五月とメイって、名前が五月じゃん?」 恋「それも知ってる」 八「トトロってポルトガル語で五月だって知ってた?…

ボクが不動産投資をしなかったワケ

八百祢です。 今回はボクが不動産投資をしなかったワケを書いていこうと思います。 結論から言うと、ボクは不動産投資の知識がないからですがw 不動産投資で財を成した人もいると思いますので、不動産投資を否定しているわけではありません。 実はボクが最初に…

投資資産公開 2023年5月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は大きく上げてきましたねぇ。 含み益もボク史上最高値を更新しています。 ガッ GW中にアメリカさんで金融システム懸念の再燃があり、先物が大きくさげています。(5/4時点で) ファーストリパブリック…

投資の失敗

八百祢です。 ボクは2018年からインデックス投資をしていますが、ちょーっと失敗したと思っているので、これを書いておきます。 まず投資銘柄選びのミスです。 特定口座で買っていた銘柄はeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)でした。 当時は投資の知識が無…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ