八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

八百祢3000万円への道④

八百祢です。

前回に引き続き、八百祢3000万円への道④「節約意識は突然に編」を書きます。

 

4)節約意識は突然に編

ボクが節約意識に目覚めたのは携帯料金を見直したことからです。

当時はキャリアauで月額8800円ほど支払っていましたが、機種代を払い終えているはずなのに安くならなかったんすよ。

高けーな('A`)と思っているときに、節約界隈で格安SIMの話が出ていることを知って切り替えを検討しました。

格安SIMに切り替えると月額1600円になったんですね。

当時iPhone5を使っていたのですがiPhone5SIMフリー化できなかったため、アップルストアでiPhoneSEを購入して格安SIMに切り替えました。

2016年4月1日のことでした。

 

携帯料金を見直した後の固定費見直しは当然家賃。

使いきれてない2LDKのクソ高い家賃は払ってられんと思い、引っ越しをすることにしました。

震災から5年経過していたため、比較的家賃も落ち着き始め、物件もポツポツ出てきていました。

そこで今住んでいるアパートに引っ越しをして、家賃82,000円から52,520円まで固定費削減しました。

2016年4月15日のことです。

 

これ以降はひたすら貯金節約をしていく生活を始めました。

外食かコンビニだったお昼もお弁当を持って行くようになり、節約を意識し始めましたね。

貯金2000万円を超えた頃に、金村さんのブログに出会いました。

恋愛話か何かでヒットしたと記憶していますがw

金村さんのブログを最初からずっと読んで、株式投資について初期の知識を得ることができ、自分でちょっとずつ勉強しましたね。

2018年から積み立てNISAが始まったときから、ボクの投資人生が始まります。

積み立てNISAと特定口座にドルコストで積み立てるという、王道中の王道を今まで続けています。

まぁ、ドルコスト積み立てが正しかったかどうかは疑問もありますがw

2018年から節約+投資という歯車が回り始めました。

最初の1年はプラスになったりマイナスになったりしました。

まぁ、投資額が少ないので大きく増えることも大きく減ることもありませんでしたけどね。

投資額が少なかったのでコロナショックでも致命傷を負わず、暴落の経験を積むことができました。

 

2023年4月15日現在で

実質貯金額 31,485,951円

含み益を含めた資産 34,107,095円

となっています。

ボクの資産は3100万円ほど自分で貯めたもので、株式での評価益はそんなにありません。

投資を始めたのが遅かったからネ(´ω`)

 

2022年10月31日、48歳、3400万円でセミリタイアをしました。

社会に出てから28年、適度に遊んで適度に貯めて貯金3000万円達成しています。

高給取りでもなく、副業をがんばったわけでもない、普通のサラリーマン八百祢が3000万円貯めるまでの備忘録。

年間100万円ずつ貯めれば30年で3000万円貯まるっていう、当たり前のことをしてきただけ。

最初の会社に勤めていたときは一銭も貯めませんでしたがw

面白くはないけれど、誰にでもできる資産形成術だと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ