八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異次元の少子化対策(笑)

八百祢です。 我らがキッシー、異次元な少子化対策を行う(笑) 子ども1人あたり5000円の給付だの言ってますが、バラ撒きでは少子化は解消しないってのが過去のデータでわかってるハズなんだけどなぁ(^^;) 政府が今やろうとしているのは「少子化対策」ではな…

資格試験の通信講座を申し込みました

八百祢です。 セミリタイアしてから毎日充実したヒマヒマライフを送っています。 アニメ見たりYoutube見たりしていて、それなりに楽しいです。 ただ、時間を無駄にしているとも言えなくもない(´・ω・`) 何かしてる方が精神的にもラクなのかもしれんね。 FIRE卒…

投資資産公開 2023年1月第5週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 だいぶ回復してきましたが、V・S&P500はまだマイナス(´ω`) 金曜の夜に米PCEデフレーターが発表になり、おおむね市場の予想通りにインフレが鈍化していることが確認されました。 これによりFRBの利上げ…

大寒波ですよ

八百祢です。 今週は日本列島を大寒波が襲い、非常に寒かったですね。 まぁ、思ったほど雪も降らなかったようで、そんな大事にはならなかったみたいで、ヨカッタヨカッタ。 ボクは東北に住んでいますが、太平洋沿岸なので雪はほとんど降りません。 降っても年に1回30c…

ゲーミングチェア買ったったwww

八百祢です。 AmazonでJCBカードキャンペーンをやっています。 www.amazon.co.jpJCBカードの決済で5000円ごとに1000ポイント、最大3000ポイントまで貰えるキャンペーンです。 たまにこんなキャンペーンをやっていますので、乗るしかない!このビッグウェーブ…

生活費予算(2023/2)

八百祢です。 来月の予算を組みました。 今月から失業給付が入ってきますが、とりあいず6日分だけです。 あとは税金の所得還付手続きをしたので、その還付分。 地域電子クーポンを買ったので40,000円分を計上しています。 この地域クーポンは今月と来月のク…

2023年1月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック いつもはワンダフルお給料を貰って予算を組むのですが、今は立派な無職に(´ω`) 今月から収入がなくなり、失業給付は待期期間となっています(´・ω・`) 地元の街の地域商品券5000円当たったのでラッキー ̄\(…

エレキギターのメンテナンスをしました

八百祢です。 実はボク、ギターを弾くんですよ!!1 弾けないけど^p^ 今から10年以上前のこと、東日本大震災で職を失って暇になったときに、楽器でもやってみようかなって思って買ったんですよ。 多分に漏れずFで挫折したんすけどネ^p^ 弾かなくなって…

腕時計の電池交換を自分でやってみた

八百祢です。 ボクは割と腕時計が好きなのですが、安くてデザインのイイ物を好んで使っています。 スカーゲンやディーゼルなどを使いましたが、チープカシオに落ち着くというw や、チープカシオはデザインも悪くないし、壊れないし、なにより安いしで最強の…

投資資産公開 2023年1月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 先週は日銀政策決定会合があり、現状維持が表明されました。 会合前までは0.5%の金利が0.75%、1.0%に上がるのではとの警戒感から売られていたのですが、現状維持とのことで株が買われ爆上げする結果…

何考えてるんだ?この国の政治家は!

八百祢です。 yahooの記事に興味深いのがあったので引用します。 公明・北側氏 首相の増税方針「唐突な話ではない」 news.yahoo.co.jp 公明党の北側一雄副代表は19日の記者会見で、自民党の菅義偉前首相が岸田文雄首相による防衛力強化に伴う増税方針を「…

ワーカーって必要なくなるんだね

八百祢です。 ボクのアパートはプロパンガスなのですが、毎月検針員さんが来て帳票を投函していきます。 今月の利用料3.5m3で4,615円也。 プロパンガス、テラ高すwww まぁ、それはおいておくとして、、 今回は帳票と一緒にオンライン請求書の案内が入って…

失業認定でハロワに行ってきました

八百祢です。 1回目の失業認定のため、ハローワークに行ってきました。 求職活動実績も窓口で相談したり、ハローワーク主催のセミナーに参加したりしたので回数もクリア。 懸念していた”障害者等の就職が困難な方”にも無事?に該当したため、失業給付日数が1…

総資産集計(2023’1’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が33,849,981円、今月が33,132,213円となり、717,768円の減額となっています。 2022年1月が31,104,785円でしたので、対前年比では2,027,428円の増額。…

投資資産公開 2023年1月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 米CPIは概ね予想通りの結果で、さしてサプライズもなく通過しました。 駄菓子菓子、ドル円が非常に不安定になっています。 先日、日銀が事実上の利上げ0.5%まで許容するようになり、そのため円高方面…

年金は免除しない方がいいのか?

八百祢です。 現在、絶賛無職生活中で国民年金の支払いを全額免除しております。 年金の件でちょっと疑問に思ったことがあったので、備忘録的に記事にしました。 年金って払った方がいいの?免除した方がいいの? 迷ったならシミュレーションDA! 現在ボクは4…

電気代高すぎワロタwww

八百祢です。 電気代が高杉晋作ですよオクサン('A`) 12月利用分で1まんえん超えたんですけどwww ボクwww一人暮らしなんですけどwwwどんだけ電気使ってんねんwwwうぇww まー、ずっと家にいてパソコンをフルに使っているし、熱帯魚水槽のヒーターも動…

自分を褒めてください

八百祢です。 このブログを見てくださっている方はセミリタイアを目指しているのだと思います。 その中でご自分でいろいろと努力して入金力を上げたり、倹約したりしていることでしょう。 そんなときたまに「俺、なんでこんなことしてるんだろう、、」って思…

投資資産公開 2023年1月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は大きく下がったり大きく上がったりとジェットコースター相場でしたね。 まぁ、最終的に見ればヨコヨコのボックス相場でしたが(´ω`) 米雇用統計では引き続き雇用の堅調さは垣間見れましたが、時給…

積立NISAの一括購入

八百祢です。 今までは積立NISAの設定を毎日購入にしていたのですが、一括購入をしようと試みました。 毎日購入だと1日あたり1619円の購入になるのですが、端数が出ちゃうんですよね。 NISA枠ギリギリ注文ってのを設定してたのに、去年は満額できなかった(´・…

e-Taxをやってみた

八百祢です。 去年退職しセミリタイア生活を送っています。 TwitterのTLを見ていたら、しまだ@ゆっくりセミリタイアさんのつぶやきが流れてきました。 おはようございます‼️ウォーキング84日目1⃣確定申告:年間の所得税を納付する2⃣還付申告:払い過ぎた税金…

【劇場版】親愛なる晃・E・フェラーリ【ARIA】

八百祢です。 2023年、新しい年になり、様々な方が抱負を語っていますね。 今年は〇〇をする! 〇〇達成! いろいろな目標を掲げている方がいますが、最終的に「継続できるかどうか」が重要になると思っています。 TwitterでいつもROMっている「ななし@氷河…

髪が長くなってきた

八百祢です。 2022年9月17日に最終出社してからセミリタイア生活を続けています。 元職場では営業部に所属していたので、身形にはそれなりに気を使っていたんすよ。 髪は清潔に短く、爪を磨いたりもしてました。 んでも辞めたあと髪は伸ばしっぱなしだし、爪…

シン・NISAのシミュレーションしてみた

八百祢です。 昨年末にシン・NISAの税制改正大綱が発表されました。 まだ正式決定ではありませんが、ほぼほぼ決定でしょう。 なのーで、シン・NISAの皮算用シミュレーションをしたので、こいつを見てくれ。 これは旧NISAに基づいたシミュレーション。 ちなみ…

保険の見直し

八百祢です。 2023年、あけましておめでとうございます。 今年もダラダラと何も生み出すことなく生きていきます⊂⌒~⊃(ι´ェ`)-з さて、去年の暮ですが、保険の見直しをしました。 もともと県民共済に入っていて、そんなに高額な保険料ではなかったんです。 あま…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ