八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

腕時計の電池交換を自分でやってみた

八百祢です。

ボクは割と腕時計が好きなのですが、安くてデザインのイイ物を好んで使っています。

スカーゲンやディーゼルなどを使いましたが、チープカシオに落ち着くというw

や、チープカシオはデザインも悪くないし、壊れないし、なにより安いしで最強の時計なんすよ(*'▽'*)

ビル・ゲイツローマ法王ベネディクト16世、はてはビンラディンまで愛用したという、、

んで、その時計が電池切れで止まってしまったのですが、時計屋さんに電池交換に行くと1100円かかります。

技術料と考えれば安いのかもしれませんが、自分でできないかな?と思ったわけですよ。

そんな折、tabizukiさんがチープカシオの電池交換を自分でしたとのツイートがあり、これはボクもやってみっかーと(*'▽'*)

 

電池も工具も無いので、Amazonさんに相談DA!!

電池はSR626SWと言うタイプの電池で、100均で探しても同じ電池が無い(´・ω・`)

SR626無印ならあるのですが、このタイプの電池は主にデジタル腕時計用とのこと。

使えないことはないのですが、あまり好ましくない模様。

Amazonで見たらSR626SW5個入で300円ちょっとだったので、Amazonで買うことにしました。

他に裏蓋を開ける工具も必要だったので同時にポチリ。(900円くらい)

バンド調整の工具など一式そろっていますが、欲しかったのはコレ。

これはチープカシオの時計裏蓋を開ける工具。

工具を差し込んでこじ開けるタイプの時計に使います。

マイナスドライバーで代用することもできますが、もう一つ欲しかったのがあったので工具一式を買いました。

欲しかったのはコレ。

時計の種類によっては裏蓋を回して開けるタイプの時計があるんすよ。

ボクのディーゼルの時計がそのタイプなんです。

わかりますかね?

裏蓋の周囲に6か所の窪みがあり、そこに工具を引っかけて回して開けるんです。

 

いざ、電池交換!!1

うお!細かくてよく見えねぇ(´*ω*`)

老眼だよ、老眼、言わせんな!!!

とても簡単に電池交換ができました(*'▽'*)

次回からは全部自分で出来るので経費削減になることでしょう。

 

あ、防水機能などが付いた高級時計の場合は時計屋さんにお願いしてください。

自分でやって生活非防水になっちゃったら大変ですよ(ι´ェ`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ