八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

e-Taxをやってみた

八百祢です。

去年退職しセミリタイア生活を送っています。

TwitterのTLを見ていたら、しまだ@ゆっくりセミリタイアさんのつぶやきが流れてきました。

うお!これは知らなかった!

年の途中で退職しているので、昨年末の源泉徴収がされていないのでね。

なのーで、e-Taxで所得還付の手続きをしました。

 

国税庁のHPに飛んでe-Taxしようとしたら、進まない、、

なんでー?

FireFoxが対応してなかったorz

普段使っているFireFoxではe-Taxできなくて、edgeかchoromeが必要でした。

edgeで国税庁の確定申告書等作成コーナーに行きます。

勤めていた会社から貰っていた源泉徴収票を見ながら該当項目を埋めていきます。

ここは悩むところは何もなかったです。

ふるさと納税の項目、保険料控除の項目も特に悩むことはありませんでした。

悩んだのは退職所得の項目です。

退職金をもらっているので入力しようとしたら、「退職所得の源泉徴収票」ってのが必要なんだね、、

そんなの貰ってないじょ?

退職金が通帳にいきなり振り込まれて、なにも帳票は貰ってないっす。

悩んでもわからないので税務署に電話してみました(・∀・)

内容を説明して貰った金額を伝えたら、はっきりとは言いませんでしたが、入力しなくても大丈夫とのこと。

退職金が源泉徴収されている場合は還付になる可能性があるが、源泉徴収されているかわからないので正確には回答できないとの事。

なので受け取った退職金の額と勤務年数を伝えたら、退職金の課税対象外だってさ、、

税金取られるほどの退職金を貰ってないってことだね('A`)

とりま、そこを除いて入力していったところ、

あなたの還付金額は23,845円です。」だそうです。

無事に還付になることになりました。

マイナンバーカードを使って申告したので、マイナンバーに紐付けた口座に還付されるみたいです。

初めてやったe-Taxでしたが、思ったほど難しくなかったですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ