八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

電気代高すぎワロタwww

八百祢です。

電気代が高杉晋作ですよオクサン('A`)

12月利用分で1まんえん超えたんですけどwww

ボクwww一人暮らしなんですけどwwwどんだけ電気使ってんねんwwwうぇww

まー、ずっと家にいてパソコンをフルに使っているし、熱帯魚水槽のヒーターも動いてるし、寒ければエアコンも使うし、しょうがないんですけど(´・ω・`)

 

今まで電気料金の金額だけを記録していて、使用量を記録していなかったのは失敗だったなぁ(´ω`)

途中で電力会社を変えると思ってなかったので、記録してなかったんだよね。

以前の電力会社の記録が見れるかと思ったのですが、すでにログインできなくなっていて記録が見れなかった(´・ω・`)

何kw使ったかわからないと相対的に高いか安いかわからない/(^o^)\

去年の冬にも230kwくらい使ってた記憶があるんだけど、8000円ちょっとだったような気がするんだよなぁ。

今のプランは燃料費調整の上限がないプランなので、燃料費調整が爆上がりしてる可能性もあります。

こんな感じで1月分の燃料費調整単価が13円41銭と、高くなっています。

2月分からは政府の電気料金軽減措置が7円投入されるので、6円81銭と下がってきます。

12月分と同じ使用量255kwなら255kw×7円で1785円下がる計算になりますね。

これから燃料費がどう動くかわからないので、燃料費調整の上限があるプランに変更手続きしていますが、まだ手続き中の模様(´・ω・`)

 

東北の冬は寒いのだ、、

朝起きると室温5度くらいなので、さすがに暖房使わないと死んじゃう><

日中は室温15度くらいまで上がるのでノー暖房でも行けますけど、、

寒いときは石油ファンヒーターとエアコンのハイブリッド使用にして光熱費を抑えています。

室温が低いときにエアコンだけで温めようとすると効率が悪いんです。

なので、朝起きて5度→ファンヒーターONにして17度まで上げる→エアコンに切り替えて20度を維持。

日中は暖かくなるので暖房をOFFにしています。

そうやってても光熱費はそれなりに高くなりまする、、

早く春が来ないかな(´・ω・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ