八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン、起動せず!

八百祢です。 先日の記事でパソコン部品を揃えたことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com構成は以下の通り。 CPU:AMD Ryzen 5 3600 グラフィックボード:NVIDIA Geforce GTX1660SUPER マザーボード:BIOSTAR B450GT3 メモリ:KLEVV DDR4 PC4-25600 …

アパートの契約更新をしました

八百袮です。 土曜日にアパートの契約更新をしてきました。 更新料が20,000円+税、22,000円でした。 不動産屋によっては更新料が家賃1カ月分の場合もあるので、ボクが行ってる不動産屋さんは良心的な方かな? 悩んだのは火災保険です。 節約界隈では不動産…

投資資産公開 2020年3月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー だいぶ株価も回復してきましたが、まだマイナス413,942円でござる(´ω`) 先週よりは回復してきましたけどね。 投資信託 特定枠 投資額 3,305,247円 評価額 3,060,414円 損 益 -244,833円 積…

2020年春アニメ

八百祢です。 2020年春、桜の季節に新しいアニメをリスト化しました。 スカパーAT-Xでの視聴予定になっております。 最新作の放送から再放送まで入っていますが、見たこと無いアニメを視聴予定にしています。 月曜日 かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛…

パソコンを新しくします!

八百祢です。 以前からパソコンを新しくしようと思っていて、何度か記事に書いていました。 yaonenosekai.hatenablog.comこのたび、パーツの購入をしたのでご報告いたします。 今使っているパソコンは9年前のパソコンで、動画エンコードにやたらと時間がかか…

地方在住40代半ばのリアルな給与(2020/03)

八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく今月の予算を組みました。 前月の家計簿集計のときに余っているはずの金額と、給与を貰ったときに財布に残っている金額が合わないのはなぜなんだぜ? ちゃんとエクセルで管理しているはずな…

2020年3月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? うおおおおお、15万円以下で生活できたじぇ! 講習会費用だとか余計な出費があったのに15万以下に抑えられたのは嬉しい(*'▽'…

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を向上させよう!

※画像はパナソニックさんのカタログからお借りしました。 八百祢です。 ボクは元来引きこもりで、あまり外に出るのが好きじゃないのです。 そのためお部屋を快適にするために色々と試行錯誤しています。 熱帯魚の水槽を置いてみたり、観葉植物を置いてみたり…

追加投資方針を再検討

八百祢です。 コロナショックのため、株式市場が大きく値を下げています。 今のところ。1,000円下がるごとに弾を撃つような感じで追加投資をしており、今まで2回ほど弾を撃って600,000円ほど追加投資をしています。 yaonenosekai.hatenablog.comしかししかし…

投資資産公開 2020年3月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー これはひどいww 817,139円のマイナスでござるwww まぁ、投資界隈の惨状を見る限り、ボクはまだ軽傷な部類なのかのう('A`) 投資信託 特定枠 投資額 3,280,289円 評価額 2,735,788円 損 …

コロナショックで学んだこと

八百祢です。 コロナショックが思いのほか痛いです(´・ω・`) みなさん、生きていますか? ジョージ・ソロスの有名な格言に「まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ」ってのがありますよね。 みなさん、このショックを耐えて生き残りましょう!!1 ボクはコロナ…

総資産集計(2020’3’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。(1日遅れましたが) 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 今月からフォーマットを多少変えました。 今までの投資金額を参考値として表示し、損益を計算するようにしています。 先月の総資産が23,740,00…

投資資産公開 2020年3月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 大暴落後に証券口座を見るのが怖いです(´・ω・`) (>'A`)> うわあああああああああああ マイナス572,400えんwwwww もう笑うしかないわね(・ω・`o) ※金曜日に発射した追加投資300,000円は、まだ反映…

2発目の弾を発射!

八百祢です。 相場は金曜日にまた大きく値を下げてきまして、完全に底なし沼状態(o´□`)o 追加投資も恐ろしい状況ですが、追加投資の第2弾を発射しました! 午前中に1,800円くらい下落していたときに買い注文を出していたのですが、日銀が介入したようで一時…

ボクは運のイイ人間なのですよ

八百祢です。 今回のコロナショック、株クラの中でも悲喜こもごもあるようですね。 コロナショックもまだ始まったばかりだと思いますが、この騒動を振り返ってみるとボクはつくづくタイミングがいい。 本当は3月末で会社を辞めるつもりだったのですが、辞めた…

退職の準備を少しずつ進めています

八百祢です。 今まで何度も辞める辞める詐欺をしている八百祢さんです。 年初にも書きましたが、今年度末の退職は思いとどまっています。 yaonenosekai.hatenablog.com辞める意思は変わっていませんから、その時期をズラしただけですけどね。 今のところ来年…

暴落の影響が

八百祢です。 先日の暴落の影響を受けています。 どんな感じになっているかお見せしましょう。 ( ゚Д゚)ウヒョー マイナス287,833円すか、これはすごいわぁ。 それでも突っ込んでいる資産のうち、約7%下がっているだけだしな(ι´ェ`)y-~ フルインベストしているわけ…

モラァ!追加投資じゃい!!1

八百祢です。 昨日の記事で追加投資しようかどうしようか、などと悩んでいましたが、日経平均20,000円を割ったので追加投資を実行しました! yaonenosekai.hatenablog.com 当初は500,000円を突っ込む予定でしたが、300,000円にしちゃうあたりがチキンですけ…

追加投資するタイミングを考えた

八百祢です。 コロナウイルスの影響から、米国市場も日本市場も大きく値を下げています。 絶好の買い増しチャーンス('A`) 追加投資するタイミングをずっと待っていたのですよ(*'▽'*) ですが、いつどの銘柄に追加投資するか悩んでいました。 配当金狙いで個別…

投資資産公開 2020年3月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 今週も大きく値を下げており、株クラスタ界隈ではてんやわんやの大騒ぎ。 退場した方もいらっさるようですね(´・ω・`) 投資信託 特定枠 投資額 2,635,193円 評価額 2,691,386円 損 益 56,193…

サービス残業時間を計算してみた(2020年2月分)

八百祢です。 先月に続き、今月もサービス残業時間を計算してみました。 コピーした勤怠記録を基にサービス残業時間を集計。 我が社の就業時間は8:15から17:15までとなっておりますので、1分でも過ぎた分はサービス残業時間として計上しております。 さぁ…

暖房費について考えた

八百祢です。 暖房費について、去年に同じような記事を書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 東北の冬は寒いので暖房費が意外とバカにならない。 今年は暖冬と言われていますが、室温が1桁なんて状態もたまにあります。 今は反射型石油ストーブを持ち込…

これを待ってた!

八百祢です。 以前にパソコンを新しくしようと記事を書いたことがあります。 yaonenosekai.hatenablog.com この当時に考えていたCPUがRyzen 5 3600でしたが、ついにRyzen 5 3500が発売されました! これを待ってたんだよおおお!!! Ryzen 5 3500は海外では…

投資資産公開 2020年2月第5週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 今週は大きく値を下げており、阿鼻叫喚の様相を呈しておりまっする。 ボクも個別株はマイナスに落ち込み、投資信託も軒並み値を下げております。 投資信託 特定枠 投資額 2,610,129円 評価額…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ