八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

コロナショックで学んだこと

f:id:yaonenosekai:20200317202226j:plain


八百祢です。

コロナショックが思いのほか痛いです(´・ω・`)

みなさん、生きていますか?

ジョージ・ソロスの有名な格言に「まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ」ってのがありますよね。

みなさん、このショックを耐えて生き残りましょう!!1

 

ボクはコロナショックから学んだことがあります。

人の話は話半分に聞いておこう。

コロナショック騒ぎが大きくなったとき、色々な媒体から様々な情報を入手しました。

TwitterYoutube、ヤフコメ、アナリスト(笑)の意見などなど。

みなさん、好き勝手にいろんな意見を言ってますよね(´ω`)

これからさらに暴落が来るから備えよ!

今が底、買い時!

質が悪いことに、こう言う狂騒相場になるとドヤ顔で演説する人が出てくるものなんですね。

ボクの短い投資経験から考察するに、第三者の意見はアテにならん(´ω`)

や、「そう言う考え方もあるのね」くらいの参考にはなりますが、先の見えない株式市場では個人の希望的観測でしかないと思いました。

狂騒状態にあると自分の意見ですら信じられなくなり、第三者の意見を欲してくるもので、自分が信じたい意見を信じる傾向にあります。

自分が買いたいと思っているときに「今が買い時!」って言われると「やっぱりそうだよね」って思うものなんですよ。

かく言うボクもブリヂストンを欲していたときに、「4,000円割ったら買い時!」と言う情報を鵜呑みにして手を出しました。

結果として今は見るも無残な状況ですよ('A`)

ブリヂストン100株だけでしたから かすり傷程度で済んでいますが、欲しかった株を全部買っていたら致命傷になるところでした。

情報を発信している人も嘘を言っているわけではなく、本当にそう思っているから真実味があったりします。

暴落おじさん、買い時おじさん、どちらかの意見は必ず当たります、当たり前ですが。

f:id:yaonenosekai:20200317202847j:plain

 

これくらいに思ってた方が気が楽ですよ。

この狂乱の中で唯一正しいと言えるのは、この激しい相場でも退場しないこと。

相場に居続けること、生き残ることが全てです。

激しい相場の中で儲けたいと焦る気持ちもわかりますが、ここは大きく構えてじっくり行きましょう。

コロナショックで相場がどんな動きをするのかなんて誰にもわかりません。

まだ下がっていくのか、このまま停滞するのか、一気に反発するのか。

でもどんな時もコツコツと買い続けること、これが一番大事です。

せっかく安く買える相場なのに退場しちゃうのは勿体ない。

かく言うボクの意見もボクの希望的観測がベクトルとしてあるので、話半分で聞いた方がいいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ