八百祢です。
今回のコロナショック、株クラの中でも悲喜こもごもあるようですね。
コロナショックもまだ始まったばかりだと思いますが、この騒動を振り返ってみるとボクはつくづくタイミングがいい。
本当は3月末で会社を辞めるつもりだったのですが、辞めた後のイメージが何となく出来ずに思いとどまっていたのです。
このタイミングでコロナショックですよ。
セミリタイアをするタイミングで暴落してたら目も当てられないわ(´・ω・`)
辞めないでいて良かった('A`)
招き猫の右手さんも呟いていましたね。
投資で逃切り資金もなんとかたまったし、この3月末年度末でキリもいいからここで退社してセミリタイアするんだって人もいたかもしれないな。。。
— manekinekonomigite (@righthandofacat) 2020年3月11日
給与収入があるうちに暴落を経験できるのは、ボク的にはラッキーだったと思いました。
現金比率8割なので撃つ弾もありますし、安定した収入も確保できてるわけですからね。
これがもし、今のギリギリ資産でリタイアしていたら、資産が溶けて行くのに耐えられそうもない(´ω`)
今はまだサラリーマンやってますから入金力もありますし、食うに困っているわけじゃないので楽観的に見ています。
まぁでも、このまま2年も3年も市場が停滞したらさすがに心が折れそうですけどね(´・ω・`)
や、ボクは運のイイ人間なので、この下落相場も必ずやボクにプラスに働くでしょう。
インデックス投資に個人の感情や相場の上下など関係ないってのが自論ですが、後から考えるとそこそこタイミングが良かったと言うパターンが多いです。
今回もそのタイミングで運を掴んでいればイイなって(´・∀・`)