八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

総資産確認(2020年12月31日)

八百祢です。

今年も年末になったので、総資産を集計してみようと思います。

f:id:yaonenosekai:20201231064530j:plain

今年はリスク資産の伸びが著しく25,901,318円となっています。

去年の12月31日に集計した総資産が23,626,734円なので、2,274,584の資産増となりました。

去年のリスク資産は+300,000円ほど含み益でしたが、今年は+640,000円の含み益となっております(*'▽'*)

好調な相場に支えられてではありますが、すこしずつ資産が増えていくのは嬉しいです。

資産の配分についてですが、去年は無リスク資産:リスク資産=50:50と考えていましたが、ちょっと考え方が変わって今後は30:70まで積み立てしていく予定です。

一括投資とドルコストのどちらがいいか悩んで、一気に資産を突っ込むことも考えたのですが、高値掴みの危険があるのでやはりボクには危ない橋を渡る度胸はないわ(´ω`)

1,900万円ほどの現金が寝ている状態ですが、しゃーない(´・ω・`)

来年もコツコツと投資を続けて、5000円/日ずつバランスに、積立NISAで1600円/日を全世界に積み立てていきます。

積立NISAは年初に一気に買った方がイイと言う話もありますが、よくわかんないので割愛(゚o゚ )

 

今年はコロナショックがあり、少しだけですが追加投資をすることが出来ました。

追加投資で300,000円を2回ほど突っ込みましたが、これくらいしか出来ないのが八百祢の限界なのでしょう。

どこが底かわからない恐怖の中で突っ込むのはかなり難しく、思い切って突っ込めなかったのは残念でしたが(´・ω・`)

それでもコロナショックから学んだことも多くあって、暴落が来た時の自分ルールを決めることができました。

暴落耐性ではありませんが追加投資のルールを決められたのは大きかったと思います。

 

仕事については今年はいろいろと動きがあった1年でしたが、なんとかしばらくは耐えられそうです。

3,000万円貯まるまでは耐えることが出来そうカナ?

お正月にでも最適な退職タイミングをプランニングしてみようっと(ι´ェ`)

来年もまた備忘録的に記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ