八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

セミリタイアして何をしたいのか

八百祢です。

いつも拝読している招き猫の右手さんが興味深い記事を書いておられます。

manekinekonomigite.blog.fc2.com

んむ、ボクも辞める辞める詐欺に近いなw

まー、ボクの場合は3000万円貯めるのを目標にしているから、未だ目標を達成できずなんですけどね(*´-`)

それでもブログを遡って見ていくと、少しずつですが倹約してきていますね。

最近は月10万円生活も視野に入ってきています。

ブログを書き始めた頃でも無駄は削っていると思っていましたが、今はさらに磨きがかかってきていますな。

ボクには爆発的な入金力もなく、大きく出費を減らす方法もないので、これからもコツコツと出費を減らしながら資産を築いていこう(*´ω`*)

 

さて、ブログを書き始めて4年目くらいになるわけですが、当初とはずいぶん環境が変わってきています。

当時はあまり深く考えずに、「3000万貯めて物価の安い海外で暮らそう」程度の発想でしたが、今はちょっと考え方が変わってきています。

まず、婚約者が出来たのは大きな転機ですね。

当時はソロぼっちだったので好き放題できたのですが、今は相手がいることなので勝手に将来を決められません。

婚約者にはセミリタイアすることは告げてありますが、まだ漠然とした話しかしていない状況です。

 

海外生活についても雲行きが怪しくなってきています。

コロナ禍の影響もあり日本の医療体制の素晴らしさを改めて感じる機会がありました。

海外に行ってしまうとそのような医療を受けられなくなる恐れもあり、海外はたまに行く程度がイイのではないか?と思い始めています。

ハンチングさんのタイ移住記事を拝読させてもらいながら、海外生活についてはこれからも検討はしていきます。

 

セミリタイア、サイドFIREすることに変更はありませんが、今後の自分の方針をもう一度考えてみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ