八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

辞める辞める詐欺【結論】

八百祢です。

以前の記事で「辞める辞める詐欺」について書きました。

yaonenosekai.hatenablog.comまぁ、ボクが辞める辞める言って、辞めていないってことを書いたんすけどね。

たくさんのコメントを頂き、キビシイ意見も温かい意見もとても参考になりました。

みなさま、ありがとうございます。

連休中に恋人さんと話すと書いていましたが、結論として話すことはしませんでした。

ボクの心の中で変化があり、今年度末で辞めないことにしました。

みなさんのコメントを参考にさせて頂き、心が揺れているうちは辞めない方がイイと思ったのが大きいですね。

それに退職時期を遅らせればその分資金も貯まりますから、とりあいず1年間は我慢して勤めることにしました。

そこでサクッっと来年度末で退職した場合のシミュレーションをしてみました。

f:id:yaonenosekai:20200115113804j:plain

ちょっと見ずらいですかね。

1月時点での資産から毎月5万円ずつ貯金に回し、予定されている出費を計上しています。

ボーナスは減額されるとして計算していますし、退職金も大まかな計算ですけどね。

あくまで予定だから(゚o゚ )

途中で大きな出費がなければ退職金を含めて、来年3月末時点で2,639万円の資産が出来ることになります。

まぁ、多少の出費やリスク資産の下落等を考慮しても、約2,600万円の資産で退職できる計算になります。

今年度末で辞めるよりは資産が増えますね、当たり前ですが(´ω`)

 

今後また心の変化やバイオリズムの波で、辞める辞める言うかもしれません。

しかしながら、1年かけて今後のライフプランや、どう生きたいかを考えようと思います。

もう少しライフプランを練ってセミリタイア後をイメージできるようにしたいです。

辞めるにしても目的があって辞めるのと、嫌になって辞めるのは違うでしょうしね。

目標が出来たので、もう1年がんばって働こうと思います。