八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

節約することって難しいのかな?

八百祢です。

いつも拝読している招き猫の右手さんが面白い記事を書いていたので便乗します。

manekinekonomigite.blog.fc2.com招き猫の右手さんの記事を見ると、セミリタイア界隈では当たり前のことが、世間一般じゃ当たり前じゃないんだなって思いました。

スーパーの特売品を買うのって当たり前じゃないの(´・ω・`)?

ボクだって100g38円の鶏肉を買いに走るよ?

卵だって安い時を狙うし、見切り品なんて当たり前に買うよ?

どうやらセミリタイア界隈の常識が、世間一般では通じないらしい。

 

ボクもセミリタイアを目指す者として節約はしていますが、ハイスペックなローコスト生活をしている人生よよよさんの足元にも及ばない。

酒は飲むわ、タバコは吸うわ、彼女がいるので女にもお金を使っていますので、過度な節約をしているつもりは無いんだけどなぁ(o´□`)o

安い物を狙って買いに行って、余計な物は買わないだけで資産は増えていってますよ?

 

ボクの親は年金生活をしていますが、「お金がない」が口グセです。

生活パターンを見ていると、無職で暇なくせに特売には行かないし、お刺身やお寿司などの出来合い品をしょっちゅう買う。

これじゃお金がいくらあっても足らんわけだよ('A`)

これが一般家庭なんだなぁって、つくづく思った次第。

ま、他人の生活パターンにクチを挟むほど暇じゃないので黙ってるけどさ。

 

ボクたちセミリタイア界隈では当たり前の節約が、世間一般では苦行に見えているってことは理解してた方がいいかもしれないね。

毎日お弁当持って会社に行ってるボクが「金のない情けない奴」扱いされているのを思うと、世間一般とセミリタイアラーとでは意識の乖離が大きいんだなって思いました。

まー、ボクたちは世間様の一般常識に流されず、コツコツと生活して行けばイイと思います(*'▽'*)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ