八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

会社を辞める時期を考えていますRev2

八百祢です。

先日の記事に「銚子のセミリタイア希望者さん」からコメントを頂きました。

以下引用。

順調に蓄財されていますね^^

ちなみにセミリタイアの目標時期とか教えてくれませんか?
あとそのときの総資産予定額とか

僕の場合ですが、資産3000万円貯まった年度末でよいかなと思っています・・・
そこまで耐えられるか微妙ですが

セミリタイアの目標時期と総資産の予定額かぁ。

以前の記事に会社を辞める時期を検討していると書いたことがありました。

yaonenosekai.hatenablog.com

 

このときは3パターンほど計画をしていました。

1:年末に辞める

2:年度末に辞める

3:3,000万円貯まるまで耐える

みなさんのアンケート結果では「もっと計画を練れ」が多かったのですが、ボクの精神が持たないので、今のところ年度末に辞めたいなぁと漠然と思っています。

気になる資産額ですが、当初は年度末に2,446万円ほど貯まる予定でした。

今月、車の修理をしていて恐らく25万円から30万円くらいの修理費がかかると思われます。

それと恋人さんの誕生日の出費や旅行の出費などもあると予想していて、年度末の資産額は2,400万円ちょっとになると思います。

本当は3,000万円貯まるまで我慢して勤めるのが一番イイのですが、ストレスでハゲそうなんです(´・ω・`)

とりあいずね、今の会社は年度末に辞めるとして、先のことは起こってから考えよう、そうしよう(゚o゚ )

年明けに退職を告げて3月から有給消化して休みに入り、3月末に自己都合退職。

失業給付は8月から90日ほど貰える計算です。

半年くらいは遊べそうだから台湾やタイ・ポーランドウクライナに行ってみたいな。

 

つーかね、「銚子のセミリタイア希望者さん」から質問されるまでセミリタイアについて本気で考えていなかった事を痛感したよ(´・ω・`)

「できたらいいな♪」って程度の認識でしかなかったんだね。

あんなこといいな、できたらいいな♪ ドラえもんかよ('A`)

よよよさんが書いていた記事を過去にリンクしたことがあります。

yaonenosekai.hatenablog.com

もしかしてあなたはセミリタイアをしたいなんて本当は思ってないんじゃないか

今見てもガツンと響きますね、この言葉(´・ω・`)

自分の記事も読み返してみましたが、あの時からセミリタイアについて検討もしていなかったです。

本格的に検討して、するのか、しないのかを決めないといけませんね。

2,400万円で十分なのか、今の会社を辞めるのも本当にいいのかも考えないといけません。

今の漠然とした考えでは派遣社員やバイトのような働き方をして、なるべく資産を崩さないようにしたいとは思っています。

本当なら高配当株に投資してインカムゲインを得るのが一番理想なのですが、今はそこまでの知識がないので(´・ω・`)

前の記事のときに皆さんにも総突っ込みされたけど、もう少し本気で考えないとダメね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ