八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

セミリタイアすることを決めました③

f:id:yaonenosekai:20210818135655j:plain

八百祢です。

2つ目のパターンは来年10月末での退職です。

このパターンの大きなメリットとして8月を過ぎると、勤続10年になることなんです。

勤続10年になると退職金の減額率が30%から20%になり、金額ベースで30万円ほど多く退職金を貰うことができます。

また失業保険の給付期間も10年未満だと90日なのに対し、10年以上だと120日となります。

金額にして15-16万円/月くらいでしょうか。

とりあいず失業給付を抜きにして、月給からの貯蓄・ボーナスによる資産増などをざっと計算すると、今年末でセミリタイアするより200万ほどプラスになる計算です。

金額的には間違いなく来年10月末でのセミリタイアの方がメリットが大きいですね。

恋人さんの生活も子どもが大学に行って半年経過しますから、だいぶ落ち着いてきていることと思います。

ところでなんで10月末かって言うと、ボクの誕生日が10月だからなんです(´ω`)

8月お盆明けに退職を申し出るとして、10月末あたりが辞めやすいのかなってのもあります。

あ、セミリタイアは来年の10月末ですよ、今年ではありません。

 

ボクは毎日5000円+1667円ほどリスク資産に投資していますが、これもコツコツ増え続けていくと思われます。

恐らく来年の10月末には運用資産が1000万円を超えて、現金資産が2000万を超えてくるでしょう。

まだまだ現金が多い状態だとは思いますが、運用資産がやっと1000万の大台に乗ってくる模様。

現金資産が多いのはイイことかはわかりませんが、動かせるお金があるのでヨシ!としよう(゚o゚ )

と、そんな感じで順風満帆の予想をしています(*'▽'*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ