八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

これを待ってた!

f:id:yaonenosekai:20200229153334j:plain


八百祢です。

以前にパソコンを新しくしようと記事を書いたことがあります。

yaonenosekai.hatenablog.com

この当時に考えていたCPUがRyzen 5 3600でしたが、ついにRyzen 5 3500が発売されました!

これを待ってたんだよおおお!!!

Ryzen 5 3500は海外では発売されていましたが、日本未発売だったんですよね。

Ryzen 5 3500はRyzen 5 3600の下位にあたるモデルです。

Ryzen 5 3600と比べると、スレッド数が(12→6)、最大ブーストクロックは(4.2GHz→4.1GHz)、L3キャッシュの容量(32MB→16MB)

2020/03/01現在の値段。

Ryzen 5 3600 → 24,375円

Ryzen 5 3500 → 15,987円

お値段はRyzen 5 3500の方が10,000円近く安いのは魅力的です(*'▽'*)

ベンチマークスコアを調べてみましたが、ボクが測定したわけじゃないので具体的な数字を出すのは控えます

パーセンテージで言うとRyzen 5 3500はRyzen 5 3600の75%くらいの能力みたいです。

シングルコアの能力では大差ありませんが、マルチコア/マルチスレッドになると能力差が顕著に出るなぁ。

スコアだけ見るとRyzen 5 3500は微妙な数字です(´・ω・`)

1世代前のCPUですがRyzen 7 2700(8コア16スレッド)に近いスコアを出しているのはさすがだとは思いますが。

1万円の差だと思ってRyzen 5 3500にするか、当初の予定通りRyzen 5 3600にするか・・・

まぁ今はコロナウイルスの影響でメモリやビデオカードなどが値上がり気味なので、

今買うのは得策じゃないなのかなと思っています。

コロナウイルスが落ち着く頃までじっくり考えよう(゚o゚ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ