八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

追加投資するタイミングを考えた

f:id:yaonenosekai:20200307193424j:plain


八百祢です。

コロナウイルスの影響から、米国市場も日本市場も大きく値を下げています。

絶好の買い増しチャーンス('A`)

追加投資するタイミングをずっと待っていたのですよ(*'▽'*)

ですが、いつどの銘柄に追加投資するか悩んでいました。

配当金狙いで個別株に投資するのか、それとも米国株に投資するのか。

散々悩んだのですが、結論として8資産バランスに追加投資することにしました。

我ながら面白くない結論だと思いますが(´ω`)

後はタイミングだけですね。

日経平均株価の年初来高値は24,115円です。

2020年3月6日の終値は20,750円になっており、14%ほど値を下げています。

個人的意見としてはもうちょっと下げてくれないと追加投資はできないなぁ。

キリが良く、20,000円を切ったら500,000円ほど追加投資しようと思っています。

そこからまた下がっていった場合は、19,000円切りでまた500,000円。

18,000円切りで500,000円と、1,000円下がるごとに500,000円ずつ追加投資してこうと思っています。

ボクの短い投資経験では15,000円前後までは下がる可能性もあると思っています。

そうするとトータルで3,000,000円ほど追加投資することができますネ。

年初来高値24,115円から15,000まで下がると言うことは38%下がる計算になりますが、さすがにそれ以上は下がらないんじゃないかな(汗;

リーマンショックでは50%以上下げているみたいですけどね。

とまぁ、自分なりに色々考えて追加投資するタイミングを考えてみました。

あとは実際に行動に移せるかどうかですね(ι´ェ`)y-~

 

※2020/03/08追記

この記事を書いたのは2020/03/07ですが、公開するかどうか迷いました。

03/08に色々な情報を仕入れて不安になってきたからです(´・ω・`)

悩んだこともボクの記録だと思って、追記をして公開することにしました。

 

ボクの勝手な予想では、いずれコロナは収束し、落ち込んでいる株価も上昇していくものと思っていました。

何の保証もないボクの勝手なシナリオを自分で信じ込んでたわ('A`)

まぁ、長いスパンで見れば必ず株価上昇するのは間違いないでしょう。

じゃあ、今は買い時なの?と悩んでしまったですよ(´・ω・`)

コロナの次はバッタも待ち受けてるしな(ι´ェ`)y-~

いつも拝見しているkaoruさんのブログにも警戒することを書いております。

shisan-investment.netぐわー!!1

いつ追加投資していいのかわかんねー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

この局面で追加投資できる人のメンタルってすげーよ('A`)

個別株を買うタイミングもわかんないし、追加投資のタイミングもわかんない!

現に個別株ブリヂストンの購入はタイミングが早すぎたしさ。

ボクにはコツコツ投資のドルコストインデックスしか無理かもしんまい。

 

※記事の内容はあくまでボクの考えなので投資は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ