八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

ボクは個別株に向いてないかもしれない(´・ω・`)

八百祢です。

ちょっと前に配当金を目当てに個別株ブリヂストンにエントリーしました。

yaonenosekai.hatenablog.com

高配当株で比較的安定していて潰れない会社を探し、値下がりしたと思われるタイミングで買ったつもりです。

駄菓子菓子、ブリヂストンを買ってから日々のチャートが気になるようになってしまった(´・ω・`)

もっといい購入タイミングがあったんじゃないか?

株価が下がったら買い増しした方がいい?

でもこのまま値下がったらどうしよう?

などなど、不安がいっぱいおっぱい。

会社の財務状況などを見ても、まず潰れることがない安定企業ブリヂストンを買っても、コレですからね(´・ω・`)

市場全体に投資するインデックス投資なら多少の増減は何とも思いませんが、個別株だとストレス半端ねーわ。

数千円の含み損すら精神的にクルのがあるのに、数十万も含み損を抱えたらメシも喉を通らなくなりそう('A`)

高配当株をガンガン買っていけば感覚がマヒしてくるのかな?w

個別株は購入する銘柄、購入するタイミング、株数など全てが自己責任の世界。

インデックス投資ならコツコツ機械的に投資していくだけなので気にもしないんだけどなぁ。

インデックス投資は人の欲望があるかぎり成長していく市場ですが、個別株はそうはいかない。

今は絶好調の企業も数年後はわからないわけですよ。

例えば空飛ぶ車が当たり前になったらタイヤはいらないわけでブリヂストンだってヤヴァイっしょ?

そのために日々勉強をし、企業分析も欠かせません。

売るタイミングなども重要になってきますよね。

ボクにはその能力がないんじゃないか?などと、自分すら信じられなくなってきた('A`)

何を言いたいかと言うと、個別株を買ってから精神的に安定しなくなった(´・ω・`)

株価が気になって気になってしょうがにゃ。

ボクには決まったルールでコツコツ投資するインデックスが合っているのかもしれないなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ