八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

大きく下がりましたが追加投資できねぇ!!1

八百祢です。

今週に入ってニューヨーク市場も日経市場も大きく下げております。

ボクが所有しているブリヂストンも絶賛値下がり中ですお('A`)

「下がったら買いのチャーンス!」などと息巻いていましたが、ここ一番で踏み込めねぇ(´・ω・`)

ヘタレと笑ってくれてもいいんだぜ・・・

( ゚∀゚)アハハハ八八八ノヽノヽノヽノヽノ \

チクショウ、下がったら買おうと思っていた銘柄にエントリーするのも怖いわ(o´□`)o

心理的に「まだ下がるんじゃないか?」と言う恐怖心が先に立ってしまうのですよ。

どのタイミングが底なのか、誰もわからないしネ(´・ω・`)

これからまだまだ下がっていくかもしれないし、下がったら下がったで回復に時間がかかるかもしれないし(´・ω・`)

初心者投資家あるあるにボクも見事にハマっておりますよ('A`)

こんな時は自分ルールを決めておくのが一番なのでしょうね。

クロスパールさんが良い記事を書いておられましたので、ご紹介いたします。

crosspearl.comこの記事はボクも勉強になりました(*'▽'*)

クロスパールさんは30%の下落で追加投資するルールみたいですが、30%の下落って相当なんですね。

日経平均が23,000円を高値として30%下落すると16,000円になります。

ボクの場合は何となく20,000円を切ったら追加投資のタイミングかなって思ってましたが、それは「何となく」ですから根拠もなにもないわけで(´・ω・`)

ボクは投資経験が浅いので暴落の経験がありません。

資産が溶けていき、メシも喉が通らない恐怖がわからないのです。

数字とデータでは知っていますが、それは「知っている」だけですからね。

もうちょっと勉強や情報収集をしてマネーリテラシーを身に付けないと、いつか痛い目を見そうです。

今はブログやtwitterで有益な情報を書いてくれる方がたくさんいらっしゃいます。

情報商材を売っているクソのような輩もいますがね(´ω`)

情報を取捨選択して自分のものにして行かないといけませんね。

それまではコツコツとドルコストで買い増ししていくことにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ