八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

追加投資方針を再検討

f:id:yaonenosekai:20200307193424j:plain


八百祢です。

コロナショックのため、株式市場が大きく値を下げています。

今のところ。1,000円下がるごとに弾を撃つような感じで追加投資をしており、今まで2回ほど弾を撃って600,000円ほど追加投資をしています。

yaonenosekai.hatenablog.comしかししかしこれでは値下がりし続けないと弾が撃てず、何となく非効率だと思っていたのですよね。

今の日経平均は17,000円付近をうろうろしているわけですが、この膠着状態がしばらく続きそうな気がしていて、そうなると追加の弾が撃てないわけですよ。

それに追加投資した後も値下がりし続けたら、高値で掴んでしまうことになります。

今のところ1回300,000円ほどの追加投資を2発撃っただけですので、フルインベストしたわけではありませんが、やはり高値掴みをすることを考えると怖いです(´・ω・`)

ただ、ずっと指をくわえて見ているだけってのも勿体ないなぁと。

そんな時にクロスパールさんのブログを見ていたら、イイ記事があったのでご紹介します。

crosspearl.com30%下落したら追加投資を開始し、20%まで戻ったら停止を繰り返す。

ボクのように「何となく」で追加投資しているわけではなく、理論に裏打ちされた素晴らしい方法だと思いました(*'▽'*)

とても参考になったのでボクも真似してやってみよう(ι´ェ`)y-~

現在はSlim8資産バランスに1日5,000円ほど積み立て投資していますが、2,000円ほど上乗せして、7,000円をドルコストで追加投資していこうと思っています。

Slim8資産バランスの直近最高値は11,983円、そこから30%下落し8,388円になったら追加投資を開始します。

現在のSlim8資産バランスの基準価額は8,858円なので26%ほど下落していますので、もうちょっと下がったら開始しよう。

大きく値を下げるようなシーンがあれば、追加で弾を撃つこともあるかもしれませんが、基本はドルコストで追加投資していこうと考えています。

ボクが1発目に撃った時の基準価額は10,302円、2発目は9,740円でした。

直近最高値11,983円から比較すると1発目は14%下落したとき、2発目は19%下落した時なので、それほど悪いタイミングでも無かった、と思いたい(´ω`)

30%下落したらもう1発撃って追加投資しようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ