八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資資産公開 2018年2月第4週

特定口座投資信託 投資額 170,003円 評価額 165,555円 損 益 -4,448円 NISA枠投資信託 投資額 60,802円 評価額 58,628円 損 益 -2,174円 (`ェ´)ピャー 相変わらずマイナスのオンパレードだな。 ここまでマイナスが続くと心が折れそうになりますね。 麦わら帽…

私にはキツイ事だった

毎日、いろいろな方のセミリタイアブログを見ています。 まぁ、よくもネタがあるもんだと感心するし、情報などを仕入れて勉強熱心だなと思います。 タイトルのつけ方から人目を引くタイトルをつけていますしね。 いろいろな方のブログを見るのは勉強になるし…

大杉漣さん急性心不全で死去

え、ちょ、まって、なにが起こってるかわかんない。 え? まだ若かったよね? えー? 事務所の発表なので、間違いはないのでしょうが・・・ え、まじで? ファンだったからショックというか、言葉にならんのですが(´・ω・`) 最近、若いうちに亡くなる方が、私…

車検費用

去年の暮れに総資産1990万円ほどあったわけですが。 車検対策として穴の開いたマフラー交換工賃に5万円を拠出。 1月の家族旅行で3万円を拠出(お土産等の現地払い費用) そして今月、結婚相談所への入会金3万円を拠出。 さらに今月は車検費用も発生し、12万…

私は有能

実は私は有能だったりする。 や、反論はあるでしょうが、私のブログなので好きな事を言わせてください。 セミリタイアブログを書いている方の多くは、自称コミュ障であったり、自称社会不適合であったりしています。 だが、私は言うよ、私は有能なんだと。 …

情報にはベクトルが働いている

最近、思うのですが、情報には、それを発信する者のベクトルが働いているのではないでしょうか。 去年は株価が右肩上がりになっていて、積立NISAも始まるという、株式市場に参入するには最高の条件でした。 私が目にしていた記事は、FPを名乗る方が書いてい…

投資資産公開 2018年2月第3週

特定口座投資信託 投資額 145,012円 評価額 139,887円 損 益 -5,125円 NISA枠投資信託 投資額 52,802円 評価額 50,617円 損 益 -2,185円 (`ェ´)ピャー 先週よりは幾分持ち直していますが、2月頭の暴落を吸収しきれていません。 まぁ考え方によっては、今は201…

経済危機なのかな?

あちこちのサイトを見ていると、2月に入ってからの暴落に戦々恐々しているのを見かけます。 また一方で、この程度は調整だと言っている人もいます。 どちらも自分の経験則から言っていると思うのですが、私がこれらの記事から読み取ったことは、 先の経済は…

賃上げ企業56.5%

帝国データバンクが調査した2018年度の賃金動向に関する企業の意識調査によると、正社員の賃金改善を見込むと回答した企業は56.5%に上った。 へー、企業の業績は回復しているんだー(棒読み) 私の会社も去年賃上げありましたよ、2000円ですけどね() 給…

言葉の壁

私はセミリタイアをして、cubさんやMiekoさんのように海外に出ることを目標にしています。 そこで大きな壁が言葉の壁です。 私、英語も喋れない\(^o^)/ 今のところ、タイ・台湾・フィリピン・ベトナムあたりに行くことを考えていますが、当然、現地語は全…

【悲報】40代の賃金が減っている

日本経済新聞の記事に「賃上げ、取り残される団塊ジュニア」と言う記事がありました。 ---------------以下引用---------------- 厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、2016年の正社員の所定内給与(6月分)は32万1千円と、4年前から4700円増えた。…

セミリタイア規約

セミリタイアを目指しているブロガーの中には、セミリタイア規約を作っている方もいます。 それに目を通すのも、なかなか面白いんです。 「何年後にセミリタイアをする」とか、「結婚した場合はセミリタイアを放棄する」とかね。 私もマネして規約を書いてみ…

結婚します!

相手はいませんが、結婚をしたいと思っています。 や、実は、婚活するか、セミリタイアをするか悩んでいたんですよ。 悩んだ結果、1年ほど婚活してみようかと思いました。 セミリタイアをするには結婚は障害になるパティーンが多いのですが、やはり普通の幸…

投資資産公開 2018年2月第2週

特定口座投資信託 投資額 125,001円 評価額 119,389円 損 益 -5,615円 NISA枠投資信託 投資額 46,402円 評価額 38,596円 損 益 -3,093円 (`ェ´)ピャー 一気に目減りしましたが、予想より少ないマイナスでした。 投資額が少ないので大きなダメージにはなってい…

結婚するってどうなの?

セミリタイアを目指す者にとって、結婚なんて贅沢だじょ!!1 などと強がりを言っているものの、やはり「結婚=人並み」と言う価値観があるわけでしてね。 りある40才、まだ結婚を諦めきれない。 いやね、セミリタイア資金としてお金を貯めてきましたが、実…

働きたくないでござる

5年後にセミリタイアを目指すと決めましたが、その5年が長いと感じます。 セミリタイアを意識していなかった頃は、普通に定年まで働くものだと思ってました。 普通に労働して、普通に結婚して、普通の家庭を持って、普通に死んでいく。 ま、それがいわゆる「…

ネットからの収入

セミリタイアブロガーの方の中には、ネット収入を得られている方もいるようですね。 アドセンスとかアフィリエイトとか。 私は備忘録的にブログを書いていますから、ネット収入までは、とりあえず考えてなかったんです。 以前にも書いたことがありますが、セ…

暴落の損失額 ※画像あり

昨日、一昨日と株価が暴落しました。 損失を計上した方も多いのではないかと思います。 ただ、データを出している方は少ない感じでしたので、ここは、私が出そう!!1 今年からの投資なので、投資額は少ないですけど、暴落するとこうなるよ!って言う指標に…

大幅下落で大騒ぎ

昨日今日と株価が大幅に下落してしまいました。 明日もどうなるかわかりませんガッ。 セミリタイアブログでは株式投資をしている人が多いですが、みなさん大騒ぎですね。 ○○円の損失をしたとか、お気の毒に(´・ω・`) 私は今年の1月からの投資ですから、数千円程…

寿命

アナウンサーの有賀さつきさんが亡くなりました、52歳の若さでした。 死因は公表されていませんが、闘病中だったとのことで、病死であったと思われます。 以前にも書いたことがありますが、若くして亡くなる方を見ると考えちゃいますよね。 仕事仕事で生きて…

投資資産公開 2018年2月第1週

特定口座投資信託 投資額 100,000円 評価額 99,762円 損 益 -238円 NISA枠投資信託 投資額 38,400円 評価額 38,596円 損 益 +196円 あばばばばばば('A`) 今週は日経、NYダウともに下落がすごかった。 NYダウなんかは666ドルも下がって、2016年6月以来の大幅…

必要なもの

セミリタイアを目指し、節約を意識し始め待て2ヶ月になります。 今までも特に物欲はなく、ブランド品だとか、虚栄を張るような物には食指が動きませんでした。 それでもね、必要な物は必要になってくるんです。 パソコンの容量が足りなくなってきたんですよ…

セミリタイアは遊びじゃない

私が本格的にセミリタイアへ興味を持ったのが去年の12月。 そこから何となくブログを書き始めて2ヶ月、他のブロガーの方の記事を色々と見てきました。 みんな本気でセミリタイア目指しているんだなぁ。 みなさん、月別の収支、投資等での利益など、すべて細…

契約書はよく確認しよう

家賃の安いところに引っ越す計画であることは以前に書きました。 アパートを借りるときには敷金・礼金・仲介手数料がかかりますが、この配分が色々あります。 敷金は部屋を借りる人が大家さんに預けておく保証金で、部屋を出るときの修繕費に当てられたりし…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ