八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

【悲報】40代の賃金が減っている

日本経済新聞の記事に「賃上げ、取り残される団塊ジュニア」と言う記事がありました。

---------------以下引用----------------

厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、2016年の正社員の所定内給与(6月分)は32万1千円と、4年前から4700円増えた。

ところが、45~49歳は7千円減り、40~44歳は4500円減った。

20~34歳や55~64歳といった年齢層は7千~8千円程度増えているのと対照的だ。

---------------引用終わり----------------

40代は就職超氷河期世代ですからね。

私も就職活動で50社くらいは受けましたよ。

まぁ、やっと入った会社が5年で倒産したわけですがw

氷河期だからと言い訳して妥協を選んだ人達は今でも文句を言い続けてるし、

必死に頑張った人たちは、自分達が氷河期世代だって事は忘れて過ごしているんだよなぁ。

当時の政策が誤っていて、バブル崩壊後のかじ取りを失敗したツケだとは思うので、一概に自己責任とは言えませんけどね。

スーパー派遣社員を題材にしたドラマもあって、マスコミが派遣労働を賛美していたのも事実です。

結局、一番優遇されなければならない世代が一番冷遇された結果が今の日本の状態。

少子化も国際競争力低下も人数が多い世代をないがしろにしたツケ。

国は子育て世代の支援を厚くすると言っていますが、その世代とは39歳以下が対象なんだそう。

40代以降の世代は完全に捨てられた世代になりました。

あるサイトのコメント蘭に書いてありましたが、

20年前【悲報】20代の賃金が減っている

10年前【悲報】30代の賃金が減っている

現在 【悲報】40代の賃金が減っている

10年後【悲報】50代の賃金が減っている

20年後【悲報】60代の年金が貰えない

こうですか、わかりません><

ポチポチあれば頑張れます

  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ