八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

契約書はよく確認しよう

家賃の安いところに引っ越す計画であることは以前に書きました。

アパートを借りるときには敷金・礼金・仲介手数料がかかりますが、この配分が色々あります。

敷金は部屋を借りる人が大家さんに預けておく保証金で、部屋を出るときの修繕費に当てられたりします。

礼金は大家さんへの謝礼。

「貸してくれてありがとう」と言う、日本古来からの大家と店子の慣習みたいですね。

仲介手数料は不動産屋さんの手数料です。

今のアパートを契約したときはどんなだったかな?と契約書を見直しました。

敷金0ヶ月、礼金2ヶ月、仲介手数料1ヶ月だった\(^o^)/

大家さんへの謝礼になる礼金を2ヶ月分も払うとか無駄の極みやん(´・ω・`)

東日本大震災の影響でアパートの空きがない時期に契約したから、契約書もよく見ないで契約しちゃったんだよね。

この契約だと敷金が無いから、アパートを出るときにルームクリーニングとして1ヶ月分くらい取られそうだなぁ。

無駄な出費が出ることが確定(´・ω・`)

ちゃんと契約書を見て交渉していれば無駄は無かったのになって、今になって思う。

おっちょこちょい&無知が生んだ私の失敗です。

次にお部屋の契約をするときは上手に交渉するぞー。

そろそろ引越しシーズン、いい部屋が出てくることを期待しています。

ポチポチがあればイイ部屋が出てきます

  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ