八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

情報にはベクトルが働いている

最近、思うのですが、情報には、それを発信する者のベクトルが働いているのではないでしょうか。

去年は株価が右肩上がりになっていて、積立NISAも始まるという、株式市場に参入するには最高の条件でした。

私が目にしていた記事は、FPを名乗る方が書いていた「老後破産しないためには3000万円必要」という記事。

それも1回や2回ではなく、何度も同じような記事がありました。

内容としては定年前までに3000万円を貯め老後に備えよう、でも貯金で3000万は難しいから投資しようね、みたいな記事でした。

それが今年になって「1000万円あれば老後は安心」のような記事に内容が変わってきました。

内容としては65歳まで働き続けて、その後も多少なりともお金を稼いで人生100年計画を乗り切ろうみたいな記事。

2つの記事について分かりやすく書きましたが、何となくベクトルが働いている気がしませんか?

去年は不安を煽り、投資の世界に人を引き込もうとするベクトル。

今年は適度な安心感を出し、長く働かせようとするベクトル。

インターネッツのおかげで情報は入手しやすくなりましたが、情報操作もされやすくなっています。

情報を信じるなとは言いませんが、広い目線、あえて反対側から見る目線も必要なのかもしれませんね。

ポチポチあれば頑張ります

  ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ