八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3000万貯めるまで会社にいようと思ったけど、俺はもう限界かもしれない

会社と言う組織は、つくづく個人に優しくないと痛感します。 や、その組織を上手に使って、上司にへつらい、客先におべっかを使う人には優しいんでしょうね、きっと。 で、そのケツ拭きは誰がするの? 真面目にコツコツやってる人が、あたかも自分の仕事だっ…

貧乏旅行を楽しんできました

ボーナスも出たことなので、軽く旅行をしようと思い遊んできました。 目的は温泉&美味しいものです。 でも、あまりお金をかけたくなかったので、貧乏でも楽しめる旅行にしました。 美味しいものは夏が旬の「岩牡蠣」に決定!! 岩牡蠣は日本海が漁場なので…

投資資産公開 2018年7月第5週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 695,062円 評価額 703,431円 損 益 +8,369円 NISA枠投資信託 投資額 228,812円 評価額 230,638円 損 益 +1,826円 株価が上下してもマイナスに振れることが少なくなってきました。 今のところ1.1%のリ…

地方自治体発行のプレミアムな商品券を買った話

八百祢が住んでいる自治体が発行したプレミアな商品券を買いました。 10,000円買うと、なんと15,000円の商品券になるんです! 一人60,000円分まで買えるので、額面で90,000円になり、30,000円も得してしまいます。 使用期限は来年1月の半ばまで、釣銭は出な…

夏のボーナスが支給された、やったね!

今日はボーナスの支給日でした。 うちの会社は7月最終金曜日に支給されるので、巷よりは遅い支給日になりますね。 今回の支給額は(ドゥルドゥルドゥル♪) 総支給額 1,028,000円 手取り 835,848円でした! 83万円か、ほくほくです(*´ェ`*) 81万円は貯金に回して、2…

友人の紹介でYさんと会ってきた

Rさんと順調にラインのやり取りを続けていますが、まだ恋愛関係にはなっていない模様。 まだRさんと恋愛関係じゃないなら紹介したい人がいると言われ、友人から紹介されたYさんと飲み会してきました。 事前のやりとりもほとんどなく、いきなり二人での飲み会…

給与(2018/07)

今日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ 今月も車の維持費にお金がかかっています。 タイヤ代と組み換え工賃で30,000円也(´ω`) 車が無ければ貯蓄に回せたお金ですね。 ホント、車は金食い虫だ('A`) 今月は車中泊の一泊旅行を計画しているので、旅行費用を…

2018年7月度家計簿チェック

2018年7月度の出費決算をしました。 生活費、タバコ代、酒代、ガソリン代が若干のオーバー。 電気代は前のアパートの電気代と、今のアパートの電気代が合算されています。 そして会社の人へのお見舞い30,000円が痛い出費。 これだ、これだから会社勤めはイヤ…

投資資産公開 2018年7月第4週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 670,025円 評価額 680,575円 損 益 +10,550円 NISA枠投資信託 投資額 220,812円 評価額 221,572円 損 益 +760円 今週も新興国が悪いです。 米中貿易戦争の影響かなぁ(´・ω・`) 今年のNISAはこのまま買い…

婚活アプリで仲良くなったRさんと会ってきました

結婚相談所の仮交際Mさんとの交際が終わったのは書きました。 【過去記事】 Mさんとの交際が終了するのは時間の問題だと思っていました。 そこで、あらゆる布石を惜しまない八百祢さんは、婚活アプリも使っていたのです。 ステマと言われるのは心外なので…

相変わらず国はトンチンカンな見解をするものですね

18歳未満の子どもを持つ母親が、仕事をしている割合が7割を超えたそうです。 厚労省は「育休制度などが普及し、子どもを持つ母親が働きやすい環境が整いつつあるのではないか」と分析している。 バカすぎて屁も出ねぇ。 なぜ働いているのかって? 働く環境が…

仮交際中のMさんとの関係が終焉に

結婚相談所で紹介され、お見合いをし仮交際になっているMさん。 6月初旬に「7月初旬まで忙しいんです」と言われてから疎遠になっていった。 こちらからLINEをするも返信も遅く、会話内容も素っ気なくなってきている。 反応の悪いMさんの行動に八百祢は少々飽…

学校の先生はバカなのかな?

昨日、小学1年生が学校の行事で虫取りに行って熱中症になり、死亡するという痛ましい事件がありました。 もうね、30度以上になったら外出するのは控えないと死にますよって。 それなのに、今日も同じような事故がありました。 大阪府の中学生がクラス対抗リ…

改正労働者派遣法の影響で派遣切りが横行しているようです

西日本新聞からの引用です。 改正労働者派遣法の施行から9月30日で3年を迎えるのを前に、ベテランの派遣社員を中心に「雇い止め」に遭うケースが相次いでいる。 改正法では、同じ職場で働くのは最長3年で、超える場合は派遣元が派遣先に直接雇用を依頼する-…

中年になるほど無礼で、若者ほど礼儀正しい

みなさんは3連休をいかがお過ごしでしたでしょうか? 旅行に行ってパーっと遊んできた方もいれば、自己研鑽に勤しんだ方もいらっさると思います。 かく言う八百祢はお仕事でした('A`) 【悲報】中堅ゼネコンの住宅部門に勤務する八百祢さん、3連休を住宅展示…

投資資産公開 2018年7月第3週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 650,002円 評価額 661,476円 損 益 +11,474円 NISA枠投資信託 投資額 214,415円 評価額 216,186円 損 益 +1,771円 今週は総合的にプラスに転じています。 ま、日経平均が数百円動くと一気にマイナスに…

ワンダフル3連休よおおおおおおおおおおお!

明日からワンダフル3連休の方が多いと思います。 八百祢はワンダフル休日出勤('A`) 辞めたくて辞めたくて辞めたくて、つらいよ~♪ 50歳までは勤めるつもりだったけど、そろそろ限界DA! 漠然とした計画ですが、いま、セミリタイアに向けた資金計画を練ってい…

Mさんとの進展なし

仮交際中のMさん、「忙しいんです><」って言われて、少し放置ってました。 や、それでも週末に「今週もお疲れ様、寒暖の差がありましたが大丈夫ですか?」くらいのLINEはしてましたよ。 それに対して「ありがとうございます」の返信って何やねん(´ω`) 素っ…

人手不足倒産が増えているそうです

帝国データバンクの発表によると、人手不足倒産による倒産が増えているそうです。 人手不足倒産の多くは運送、福祉、土木建築などで、まぁ、若者に不人気な職業ですね。 人手が足りない × (低賃金で奴隷のように働く)人手が足りない 〇 なんて、言われたり…

投資資産公開 2018年7月第2週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 625,052円 評価額 624,281円 損 益 -771円 NISA枠投資信託 投資額 206,405円 評価額 200,791円 損 益 -5,614円 今週もマイナス。 もう、マイナスにも慣れっこ動物だ(´ω`) 今週は米中貿易戦争の為か、…

米中貿易戦争がはじまりました

ついに米中の貿易戦争が始まりましたね。 経済アナリストが色々と意見を述べていて、それを見るのは面白いです。 「米国が勝つ」って人がいたり、「中国が勝つ」って人がいたり、「どっちの得にもならない」って人もいたり。 まぁ、これだけ意見が出ていれば…

【車の維持費は】タイヤを買いました【高いです】

夏用タイヤの溝が無くなってきていて、タイヤを買わないとダメになっていたのです。 サイズは225/40/18インチと割りと大きめなタイヤ(´ω`) 価格.comでタイヤの値段を調べると、ダンロッピ DIREZZA DZ102が1本17,243えんwwww 高すぎワロリンヌwww 4本…

仮交際中のMさんとの仲が進展しない中、ほかの異性を紹介してもらえることになった

八百祢はMさんと仮交際中ですが、Mさんとの仲が全然進展しません。 6月頭にあったときに、「7月頭まで忙しい」と告げられており、しょうがないんですけどね。 ただね、LINEを送っても会話が続かないし、連絡も取れないほど忙しいのかと疑問に思うわけですよ…

eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500) キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ついにeMAXIS Slim 米国株式 (S&P500)が2018年7月3日に設定されました。 eMAXIS Slimですから信託報酬も安く、S&P500インデックスファンドに投資するならeMAXIS Slim一択です。 折しも八百祢はS&P500に興味を持っていたナイスタイミングでの登場。 ただねー…

夏の旅行は岩牡蠣を食べに日本海に行こう!

八百祢は夏に毎年旅行に行っています。 去年は東北から岐阜の白川郷まで車で行ってきました。 とは言ってもお金をかけない貧乏旅行で、安いビジネスホテルに泊まって、地元の人が行く居酒屋さんに行って、地元の人とワイワイ楽しむみたいな感じ。 んで、今年…

ボーナスの現物支給

そろそろボーナス支給の声が聞こえてきますね。 ヤフコメなどを見ていると、大手と中小企業の経済格差を如実に感じる八百祢です。 でも、今はまだイイ方なんじゃないかと思ったりもします。 バブル崩壊した直後、八百祢もまだ学生でしたけれど、お給料やボー…

セミリタイアして海外生活をする物語

らいらさんからの質問に回答する傍ら、八百祢が海外に興味を持ったきっかけを書いていこうと思います。 もともと八百祢は海外に興味はあまりなかったのです。 海外生活をするって目標を早くから持っていれば、もっと英語の勉強をちゃんとしていました^q^ …

総資産集計(2018’07’01)

月に1度の総資産発表です。 セミリタイアを目指している方のブログはたくさんありますが、総資産を出している方は半々くらいかなぁ。 投資状況のポートフォリオを出している方は多いのですけどね。 このブログは八百祢がセミリタイアするまでの物語を綴るの…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ