八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車の盗難を防ぐ!!

八百祢です。 ネットニュースを見ていると、ここ数年、自動車の盗難が多いらしいっすね。 狙われるのはレクサス、ランドクルーザー、スカイラインGT-R、スープラ、RX-7、などなど。 売ったらカネになりそうな高級車と、海外で人気があるスポーツカーが狙われ…

そうだ転職しよう!!

八百祢です。 現在、絶賛セミリタイア中ですが、試しに転職サイトに登録してみました。 作ってあった履歴書と職務経歴書をアップロードしてみたら、すぐにエージェントさんと面談がありました。 エージェントさんから転職サイトの使い方や書類の書き方等を教…

投資資産公開 2023年2月第5週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は何といってもPCEデフレーターの発表です。 金曜の夜に発表になりましたが、予想5.0%に対して5.4%と高振れ。 前月の5.0%をも超えてきてインフレの再燃が警戒されています。 年内の利下げは無い…

生活費予算(2023/3)

八百祢です。 来月の予算を組みました。 今月から失業給付が満額入ってきます(*'▽'*) 先月買った地域電子クーポンの残額が26,475円。 この地域クーポンのクレカ引き落としで20,000円。 出費としては家賃・嗜好品・交際費はいつもどおり。 嗜好品を削れば25,0…

2023年2月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 今月から失業給付が入ってきますが、とりあいず6日分だけです。 あとは税金の所得還付手続きをしたので、その還付分。 生活費は外食が増えちゃったカナ(´・ω・`) 昼…

成田氏の「老人の集団自決」に思うこと

八百祢です。 イェール大学助教授の成田悠輔さんの発言について書こうと思います。 実はこれを記事にするかどうか悩んだんですよ。 賛否両論あるからね(´・ω・`) どちらの意見が正しいと言うことではなく、あくまでも一意見として見ていただけると幸いです。 …

チャリパンク

八百祢です。 土曜日は春の日差しを感じることができ、気持ちよくポタリングしていました。 梅の花のつぼみが芽吹いてきて、ああ、春も近いんだなぁと(*´ェ`*) そのとき!!!ガッ!!!と音がして!!1 チャリのタイヤが破裂しました('A`) ボーっと運転して…

投資資産公開 2023年2月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は比較的上昇相場でしたが、週末にかけて崩れました(´・ω・`) 米CPIの発表がありましたが予想より上振れてしまい、まだまだFRBの金融引き締めが続くのではないか?との思惑があったようです。 それで…

Amazon迷惑メールが来てました

八百祢です。 毎朝メールチェックをするのですが、Amazonさんから詐欺メールが来てましたww 川野俊博さんて誰だよwww 名前で検索したら詐欺メールの有名人やんけw もちろん注文履歴を確認しても問題なっしんぐ。 まだこんな詐欺メールが横行しているん…

ハローワーク失業認定に行ってきました

八百祢です。 第2回目のハローワーク失業認定に行ってきました。 ハロワ:期間中に何かお仕事はされましたか? 八百祢:何もしてないです。 ハロワ:月に1回以上の求職活動はされていますね。 八百祢:はい。 ハロワ:では、今回の手続きは以上となります。 …

総資産集計(2023’2’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が33,132,213円、今月が33,710,630円となり、578,417の増額となっています。 2022年2月が30,871,899円でしたので、対前年比では2,838,731円の増額。 …

仕事探し

八百祢です。 去年の11月からセミリタイアを開始し、現在は何もしていません。 ただ、あくまで”セミ”リタイアなので働くことは働こうと思っていますが、今後は正社員としてガンガンがんばるのではなく、時短勤務などのダウンシフトを考えています。 時給1000…

投資資産公開 2023年2月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も上がったり下がったりして、結果として先週と同じ評価額に。 最近の相場は腫れ物に触るように、何かあるとすぐに反応しますね(´ω`) 投資家は雑音に振り回されないようにしないと、退場する羽目に…

あんにゅい

八百祢です。 セミリタイアして充実した生活を送っているはずのボクですが、最近ちょっとアンニュイしています。 運動したりお散歩したり図書館行ったりしていろいろやることはやっているはずなんですけどね(´・ω・`) やっぱ、心の充足感と言うか、満たされなさ…

温泉旅行に行ってきました

八百祢です。 恋人さんと山奥深い温泉に一泊旅行してきました。 向かうは福島県福島市にある高湯温泉です♨ 15時にチェックインなのですが、雪道を想定して早めに出てきたのが仇になって、13時半に付いちゃった/(^o^)\ 雪で道路がひどいと予想していたけど…

投資資産公開 2023年2月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 V・S$P500もプラス圏まで浮上してきました(*'▽'*) FOMCは予想通りの結果で通過しましたネ。 インフレが和らいできており、市場は利上げ打ち止めや利下げを織り込みに行っている模様です。 パウエル議長…

回転寿司レロレロ事件を考える

八百祢です。 大手回転寿司で新たなバカッターが現れたようで、ネット記事がにぎわってますね。 岐阜県レロレロ工業高校の〇〇くん、まで特定されてしまった模様。 店側も「刑事⺠事の両面から厳正に対処してまいります」とのことでこりゃ大事になってきまし…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ