八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

ハローワーク失業認定に行ってきました

八百祢です。

第2回目のハローワーク失業認定に行ってきました。

ハロワ:期間中に何かお仕事はされましたか?

八百祢:何もしてないです。

ハロワ:月に1回以上の求職活動はされていますね。

八百祢:はい。

ハロワ:では、今回の手続きは以上となります。

ハロワ:近日中に給付金が振り込まれます。

うーん、ハロワは仕事を探す場所じゃなくて給付金を貰うところだな^p^

 

先日書いた仕事探しについてちょっと聞きたいことがあったので、相談をお願いしました。

yaonenosekai.hatenablog.com

県の出先機関行政書士事務所の求人票を出していただき、相談をしました。

まず県の方ですが、すでに1人の応募者がいるとのことでした。

求人票が公開されてから数日での応募とのことで、担当官がちょっと怪訝そうな顔つきになっていました。

求人に応募すること自体はおかしなところはないのですが、これ田舎公務員あるあるじゃないか?と思ったようです。

今まで採用されている人を継続雇用することに内々では決まっているんだけど、表向きは公募にしないといけないみたいな(´ω`)

担当官が言うには応募しても問題はないとのことですが、ぶっちゃけ出来レースじゃん、、

そこに横から割って入っても徒労に終わりそうです(´・ω・`)

今は出来レースはできないとは言われているようなので、穿った見方かもしれませんけどネ。

komu-note.com

実は気になっている点がもう一点あって、再就職手当の給付要件に「1年以上の継続した雇用であること」との記載があったので聞いてみました。

県の出先機関の仕事は2023.4.1~2024.3.31までなので、再就職手当の受給要件に該当しない可能性があるとのことでした。

もし雇用になった場合、雇用主が「1年以上の継続した雇用の予定」との証明を出す必要があるそうなのですが、雇用主が行政機関なので1年で雇用が切れる雇用に証明を出さない可能性があります。

以上を踏まえると、これは県の出先機関で働くのはちょっとムリゲーっぽいなぁ、、

 

行政書士事務所の方は1か月ほど求人が出ていますが、まだ応募がないとのこと。

まぁ、個人法律事務所なんてマニアックなところはなかなか応募が出ないってことですかね、、

 

今回は相談だけして求人票を受け取って帰ってきました。

これで月イチの求職活動は終わりです〆(゚▽゚*)

また来月の失業認定までいろいろ考えてみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ