八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

回転寿司レロレロ事件を考える

八百祢です。

大手回転寿司で新たなバカッターが現れたようで、ネット記事がにぎわってますね。

岐阜県レロレロ工業高校の〇〇くん、まで特定されてしまった模様。

店側も「刑事⺠事の両面から厳正に対処してまいります」とのことでこりゃ大事になってきましたね。

https://www3.akindo-sushiro.co.jp/pdf/news/230130_news/230130_news.pdf

つーか、今までも散々この手のバカッターがありましたが、学習する能力ってないんすかね(-_-;)?

まぁ、学習する程度の知能もないから、あんなことをするんでしょうけど。

滝沢ガレソ氏がtwitterで凸したところ、「なんでこの程度のことでww」と言って逃げた模様。

 

コンビニでのフライドポテト事件、回転寿司ワサビ乗せ事件、そして今回の回転寿司レロレロ事件。

やっている事と言えば確かに「この程度」なのかもしれませんが、混入されるのがヒ素だったら?感染症を持っている人がレロレロしたら?

そう考えると「この程度」のことでは済ますことはできないでしょう。

往々にして犯罪は模倣され、さらに凶悪化するものです。

 

この件に関して思うことは日本人のモラルやマナーが低下してきているんだなってこと。

回転寿司などの飲食店はテーブル上の調味料や箸などにイタズラされないという前提で物を置いています。

それは「そういうことはしないだろう」と言う性善説の基に成り立っています。

ですが、最近その性善説が崩れ去ってきています。

 

今回の回転寿司事件だけで言えば客層が悪いの一言だと思います。

以前は回らない寿司屋に行かないと食べられなかった寿司が、広く一般庶民に食べてもらいたいとの思いから回転寿司が生まれたはずです。

その企業努力の末、1皿100円と言う安価な値段で寿司が食べられるようになりました。

ですが、低価格を売りにすると当然「その程度」のレベルの客まで来てしまいます。

ボクの恋人さんが数年前まで大手牛丼チェーンでアルバイトをしていましたが、もう酷い客層だったそうです。

食べ散らかしてテーブルの上をゴチャゴチャにしていく客、支払いの際にお金を投げる客。

車で来ているのがわかっているのでアルコールを出せないと言うとキレる客。

牛丼屋も安価な価格設定をしていますから、当然「その程度」のレベルの客も来るんですね。

 

ボクは温泉旅行が好きなのであちこちの温泉宿に行きます

一泊8,800円の温泉宿に泊まったことがありますが、あれも酷かった(-_-;)

夕食時のバイキングで客同士が料理の取り合いで喧嘩していたり、温泉の洗い場にウ〇コがあったり、、

もう二度と安宿には泊まらないと心に決めた瞬間でした。

 

長々と書いてきましたが、どんな業界でも値段に見合った客が来ると言うことです。

安価・低価格・リーズナブル、言い方は何でもいいのですが、価格を下げると来てほしくない客層まで呼び込んでしまう。

もちろん低価格な店に来る人すべてが客層が悪いと言っているわけではありません。

「ある一定数そのような輩が含まれる可能性が高い」と言うことです。

現代日本では今まで通りの性善説は、もはや成り立たなくなってきています。

悲しいことですが、今後はそこを踏まえて対策していく必要がありそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ