八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

そうだ転職しよう!!

八百祢です。

現在、絶賛セミリタイア中ですが、試しに転職サイトに登録してみました。

作ってあった履歴書と職務経歴書をアップロードしてみたら、すぐにエージェントさんと面談がありました。

エージェントさんから転職サイトの使い方や書類の書き方等を教えていただいたのですが、ボクって職務経歴書に書くようなキャリアが無いやんけ/(^o^)\

田舎中小企業あるあるだと思うのですが、プロジェクトを任されるとか企画書を提出するとか、そんなん無いんすよ(´・ω・`)

部署全体で案件にあたるとか、上から決められたルーティーンをやるとかばかりなので職務経歴としては薄いんですよネ。

エージェントさんからは「みなさん悩まれるところですよ」とは言って貰えましたが、齢50近くなって自分の経歴が薄いのは情けないのぅ(´ω`)

 

あともう一つ問題なのが、近隣に応募できるような企業が少ないこと。

あったのは1社で、しかも元会社のライバル企業だった/(^o^)\

範囲を県庁所在地まで広げるとそこそこ出てくるのですが、車で1時間以上かかるので通勤は無理そうだし、家の都合上で引っ越しもできないとなると詰むなぁ、、

20代や30代前半なら年収アップを狙って転職!を考えて、仕事のある中央に行くのが正解なんですけどね。

年を重ねてくると「しがらみ」も出てくるんよ。

ボクは半隠居なので、チマチマとバイトでもしながら暮らすのがベターかなと思いました。

 

転職エージェントを使ったスキルアップ転職は、なかなかストレスかかって大変だと経験しました。

20代、30代の人はこれをやってスキルアップしていくのでしょうから、若い人の潜在能力はスゴイですね。

この難局をクリアして年収アップ転職した隠居芸人さんはすげーな!と思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ