八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愚策、ここに極まれり

八百祢です。 やほーの記事に興味深い記事が出ていました。 headlines.yahoo.co.jp内閣府は氷河期世代の5人を中途採用したと声高に叫んでいます。 馬鹿なのかな? これはまさに愚王の極致だと思うのですよ。 この王は王者たる資格を持たぬ卑怯者だ。 王に必…

大きく下がりましたが追加投資できねぇ!!1

八百祢です。 今週に入ってニューヨーク市場も日経市場も大きく下げております。 ボクが所有しているブリヂストンも絶賛値下がり中ですお('A`) 「下がったら買いのチャーンス!」などと息巻いていましたが、ここ一番で踏み込めねぇ(´・ω・`) ヘタレと笑ってくれ…

地方在住40代半ばのリアルな給与(2020/02)

八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく今月の予算を組みました。 予算上で消費税8%で計算していたものがあったので、その辺の整合性を取りました。 今月も大きく変わらない出費の予定です。 会社で使う資格の講習会費用が個人負…

2020年2月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 今月は全体的に出費が嵩みました。 生活費では外食とお惣菜が多かったのですが、今月はお弁当を持っていけない事があって外…

投資資産公開 2020年2月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週のブリヂストンは上がったり下がったりしていますが、概ね取得単価付近で収まっています。 配当金狙いなので長期ホールド。 投資信託の方は 特定枠 投資額 2,590,132円 評価額 2,879,714円 損 益 2…

【回顧録】雛見沢に行ってきました

八百祢です。 スカパーAT-Xで「ひぐらしのなく頃に」を放送しています。 2017年に物語の舞台になっている雛見沢白川郷に行ってきたので、回顧録的に記事を書きました。 ボク、雛見沢に行くのが夢だったんだ・・・ 展望台からの一望になります。 おお!まさに…

13年目の車検を受けました

八百祢です。 ボクの車は今年車検なので、友人H.T君の整備工場で車検を受けました。 2/27で車検が切れちゃうので、2/8に入庫し1日で仕上げて貰いました。 ボクの愛車は普段からメンテナンスをしているので、オイル交換すらしませんよ(ι´ェ`)y-~ エンジンオイル…

恋人と大事な話をしました

八百祢です。 日曜日に恋人さんに会社を辞めたい旨の思いを打ち明けました。 イキナリは切り出すことができず、「相談があります、あまりイイ話ではありません」と前置きする辺りがチキンだわ(´・ω・`) いきなり話すのも抵抗があったので、心の準備をして欲し…

ボクは個別株に向いてないかもしれない(´・ω・`)

八百祢です。 ちょっと前に配当金を目当てに個別株ブリヂストンにエントリーしました。 yaonenosekai.hatenablog.com 高配当株で比較的安定していて潰れない会社を探し、値下がりしたと思われるタイミングで買ったつもりです。 駄菓子菓子、ブリヂストンを買…

投資資産公開 2020年2月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 個別株のブリヂストンが絶賛値下がり中(´・ω・`) まぁ、配当金狙いなので・・・ って思ってるけど、やっぱりプラスになって欲しいなぁ。 投資信託の方は 特定枠 投資額 2,565,099円 評価額 2,824,991円 …

総資産集計(2020’2’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が23,638,667円、今月が23,740,009円となり、101,342円の増額となっています。 今月は70,000円ほど貯蓄に回していますので、30,000円はリスク資産の含…

投資資産公開 2020年2月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 個別株のブリヂストンがプラスに転じました。 プラスに転じるだろうと信じてたヨー(o´□`)o もっと買っておけば良かったと今は思いますが、また下がったりするかもしれませんしねぇ(´・ω・`) 配当金狙い…

サービス残業時間を計算してみた(2020年1月)

八百祢です。 残念ながら我が社はサービス残業が横行しております。 残業は事前申請となっていて、週の初めに申請するようになっています。 事前申請しての残業は認められるのですが、当然予期しない残業もあるわけですよ。 その場合は事後申請になるのです…

精神的セミリタイアを目指します

八百祢です。 ボクのブログはセミリタイアを達成するまでの軌跡を綴っています。 セミリタイアに対する考えや、資産状況、家計簿の公表などなど。 セミリタイアを目指している人が誰でも感じる心の葛藤なども書いています。 まぁ、それが誰かの参考になってい…

投資資産公開 2020年2月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 個別株ブリヂストンは先週より値下がりしています。 買い増しのチャンスだぜ!!? まぁ、買わないすけどね(´・ω・`) 投資信託の方は 特定枠 投資額 2,520,156円 評価額 2,737,201円 損 益 217,045円 積…

タブレットを買いました

八百祢です。 ボクはカーナビ代わりにタブレットを使っています。 スマホとテザリングすることでSIMを挿す必要もないし、アプリでヤフーカーナビを使えばかなり便利なんですよ。 今までNECのTE508BAWを使っていましたが、クアッドコアなのにメモリが1GBと言う…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ