八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

タブレットを買いました

八百祢です。

ボクはカーナビ代わりにタブレットを使っています。

スマホテザリングすることでSIMを挿す必要もないし、アプリでヤフーカーナビを使えばかなり便利なんですよ。

今までNECのTE508BAWを使っていましたが、クアッドコアなのにメモリが1GBと言うタブレットでした。

動作が限界に来ていてカーナビ起動中にアプリが落ちるようになってきました。

東北から東京に車で出て行ったときに首都高を走っていてアプリが落ちた時はマジ焦ったわ('A`)

動画を見たりyoutubeを見るくらいならまだ使えるんですけどねー。

タブレット購入にあたって本家カーナビとの比較もしましたが、以下の理由により本家カーナビは却下。

1:価格が高い(4万円から5万円)

2:取付が面倒。

3:地図の更新が有料。

4:ワンセグがあるので犬HK料金が発生する可能性がある。

5:地図の精度がどれくらいなのか不明。

と言うわけでタブレットを交換することにしたですよ。

今持っている車載キットが8インチまでしか対応していないので、8インチタブレットを物色。

時代は10インチになっているようですが、10インチはでかすぐる(´・ω・`)

8インチタブレットを探してみると、NECとファーウェイ、レノボくらいしかまともなものがないのね。

聞いたこともない中華ブランドのは10,000円ちょっとで買えるようですが、動作が重かったり初期不良があったりしたらイヤなので避けました。

機能的にはファーウェイが良さそうだったのですが、ファーウェイとgoogleの関係でgooglePlayが使えないためファーウェイは断念しました。

個人的にNECは好きなのですが、若干値段が高いのでNECも諦めました。

んで、レノボの8インチタブレットにすることにしました。

機種はLenovo Tab M8。

OS:Android 9.0

CPU:MediaTek Helio A22 Tab クアッドコア プロセッサー

メモリ:2GB

フラッシュメモリ:16GB

www.lenovo.com

ゲームはやんないし、動画視聴やカーナビ程度にゃ十分な機能じゃろう。

楽天市場で17,380円でした。

価格.COMの方が100円ほど安かったのですが、ポイントの付く楽天を利用します。

ポイント5倍+9倍+0の付く日で、合計2,508ポイント獲得。

使ってみた感想としては動作がヌルヌル動きますね(*'▽'*)

余計なアプリが入っていないのも好印象です。

始めてレノボを使いましたが、悪くないんじゃないかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ