八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が爆発しそう/(^o^)\

八百祢です。 2月から行政書士通信講座で勉強を始めていたのですが、2か月でとりあえずテキスト1周は終わりました。 もちろん1周目なのであまり頭に入っていませんが、とりあいず過去問に手を出してみました。 ガッ 全然わかんねぇ\(^o^)/ テキストで勉強し…

欲しい物は買わない

八百祢です。 先日、パソコン用のゲーミングチェアを買ったことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 使っていたチェアのシリンダが死んでいて、やむなく交換した次第。 その時にもちょっと書いたのですが、ゲーミングチェアの座面とデスクの高さが合…

生活費予算(2023/4)

八百祢です。 来月の予算を組みました。 出費としては家賃・嗜好品はいつもどおり。 交際費については出かける予定があるので、少し多めに見ています。 クレジットカードの支払いはお買い物として1500円、温泉旅行費として19,500円ほどかかっています。 今月…

投資資産公開 2023年3月第5週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も金融システムへの不安から大きく乱高下しました。 市場が疑心暗鬼になっており、ちょっとのことで大きく値動きする模様。 FOMCは0.25%の利上げをしましたが、これで利上げ停止になるのか、年内…

2023年3月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 今月も外食が増えてますね、、 まぁ、お金を使わないのもツマラナイのでイイか(´・ω・`) イレギュラーの出費として珍しく衣類を買ったのは、恋人さんの綿入れ袢纏。 …

エンジェルフライト 国際霊柩送還士

八百祢です。 Amazonプライムビデオで「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」と言うオリジナルドラマが配信されています。 国際霊柩送還士とは海外で亡くなった方を遺族のもとへ送り届けるお仕事だそうです。 このドラマを見るまで国際霊柩送還士という仕事…

不採用だったww

八百祢です。 先日、再就職の面接に行ってきたことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 郵送で結果が送られてきたのですが、お祈りでしたwww\(^o^)/ 面接の感触は良かったんだけどなぁ(´・ω・`) ハローワークに聞けば不採用の理由って聞けるんじ…

投資資産公開 2023年3月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は金融システムへの不安から大きく乱高下しました。 先週末にシリコンバレー銀行が経営破綻し、シグネチャー銀行も経営破綻しました。 これはFRBによる金融引き締めが原因とされています。 一方ク…

再就職の面接に行ってきたったww

八百祢です。 失業給付を貰いながらダラダラしていますが、最近何かしたくなってきた! 朝起きて、飯食って、今日も今日とてAmazonプライム!! こういう人生もいいんだけど、ちょっと刺激が欲しいよね(*´ω`*) これがウワサに聞くFIRE卒業か!!1 ま、ボクの…

総資産集計(2023’3’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が33,710,630円、今月が33,080,491円となり、630,139の減額となっています。 2022年3月が30,490,493円でしたので、対前年比では2,589,998円の増額。 …

投資資産公開 2023年3月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 久しぶりに大きな下げを食らいました('A`) 原因はシリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻による金融市場の混乱です。 実際はまだ何も詳細がわかっていないようで、影響は未知数らしい。 株や…

【独断と】なぜ日本は衰退したのか【偏見】

八百祢です。 先日、lunaさんが興味深い記事を書いてました。 luna3018.hatenablog.jp lunaさんは日本の「技術の衰退」について書かれていますが、ボクは「どうしてそうなったか」について独断と偏見で書こうと思います。 一言で言ってしまえば日本は「新しい…

老人の危険運転

八百祢です。 セミリタイアしているため、昼間に自転車でポタリングして運動しています。 通勤時などは高齢者の運転を目にするケースはあまり無かったのですが、昼間になるとかなりの確率で高齢者の運転を見かけます。 たまに、いや、かなりの確率で目撃する…

【悲報】バーリアル【販売終了】

八百祢です。 ボクも恋人さんもお酒を飲むのが好きで、ボクの場合は毎日飲んでます。 もはやアル中だな(ι´ェ`)y-~ 普段は甲類の焼酎を飲んでいますが、たまにビールを飲むこともあります。 その時に重宝するのがトップバリュのバーリアル。 350ml6缶パックで514…

【急募】餃子の焼き方

八百祢です。 近傍のイオンモールに買い物に行くと、たまにトップバリュの餃子を買ってきます。 安いのでイイのですが、ンマく焼けないんだ(´・ω・`) これを見てくれ! どうしても皮がフライパンに張り付いてンマく取れないんだよね、、 軽く油を敷いて、熱し…

【就職】ダメになりました

八百祢です。 天下一無職会、絶賛セミリタイア中の八百祢です。 今はハローワークから失業給付を貰いながらダラダラと生活しておりますが、ダウンシフトできそうなイイところがあれば働きだそうと思っています。 ちょこちょこと求人情報は見ていたのですが、…

投資資産公開 2023年3月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は米のなんだっけ? 何かが発表されて利上げが続くとの見通しから債券の利率が上がったんだけど、債券と相関関係にある株が下がらないみたいな謎の状況になってます。 最近は相場も見てないし景気…

【橘玲】バカと無知

八百祢です。 今回は書籍の紹介をします。 橘玲さんの「バカと無知」です。 なかなかキワドイタイトルですが、中身もギリギリを攻めていて面白かったです。 この本は身の回りにいるバカな人の特徴を教えてくれる本です。 本書ではバカとは自分を過大評価して…

初任給アップでごまかすブラック手口

八百祢です。 かなり前に「有給休暇の義務化をごまかすブラック手口」と言う記事を書いたことがあります。 yaonenosekai.hatenablog.com未だにアクセスがあるところを見ると、この手口が横行しているんでしょう(´・ω・`) 昨今、人手不足の影響から初任給アップ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ