八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

老人の危険運転

八百祢です。

セミリタイアしているため、昼間に自転車でポタリングして運動しています。

通勤時などは高齢者の運転を目にするケースはあまり無かったのですが、昼間になるとかなりの確率で高齢者の運転を見かけます。

たまに、いや、かなりの確率で目撃するのが高齢者の危険運転です。

紅葉マークを付けているので70歳以上の運転者でしょう。

スピードを出したりとかの無謀運転では無いのですが、一時停止をオーバーランしてしまったり、止まらないときもあります。

方向指示器を出さずに突然右折してみたり、道路の真ん中で止まってしまったり、、

お店の駐車場で後方確認をせずにバックするなんてのも見ますね(´・ω・`)

 

ボクの住んでいる地域は公共交通機関が発達しておらず、高齢者でも車が必要な地域です。

車が必要なのはわかっているし、しょうがないと思うのですが、あまりにも無法地帯だぞ('A`)

これじゃいつ事故が起きてもおかしくない、、

 

毎日のように日本中で高齢者の事故が報道されています。

自分は大丈夫!と思っているのでしょうが、傍から見ていると怖いものです。

いずれボクも高齢者になり運転できなくなってくるでしょうから、そうなったときの状況を考えておかないといけないなぁ。

ボクの住んでいる地域で公共交通機関が発達するなんてことは無いだろうし、地方都市への移住なども想定しておくべきですかね、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ