八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

初任給アップでごまかすブラック手口

八百祢です。

かなり前に「有給休暇の義務化をごまかすブラック手口」と言う記事を書いたことがあります。

yaonenosekai.hatenablog.com未だにアクセスがあるところを見ると、この手口が横行しているんでしょう(´・ω・`)

 

昨今、人手不足の影響から初任給アップを提示してくる企業が増えているみたいです。

本当に増えているのなら喜ばしいことだと思います。

ガッ

実は、結果としてそうなっていないと言う事例を見つけたので記事にします。

 

ある企業が初任給数万円アップで人を募集していました。

実際に初任給としてはアップしているそうです。

ガッ

その後の数年は昇給しないと言う手口らしい('A`)

最初に高い賃金で釣っておいて、その後はエサを与えないんや。

確かに昇給は義務じゃないでしょうが、これはひどい、、

この手口、ブラック企業あたりがやりそうだなぁ。

 

大口叩いて書いてますが、ソース元がどこだったかハッキリ覚えておらず、再度探しても見つけられませんでした(´・ω・`)

ま、こんな手口もあるよねって言う程度で覚えておいてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ