八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資資産公開 2023年4月第6週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は大きく下げたり上げたりの相場でしたが、結果としては先週よりちょっと上がったくらい? 決算シーズンになっているのと、重要指標の発表を控え様子見ムードだったのかな? GAFAMの決算は予想より…

エアプ

八百祢です。 エアプと言う言葉をご存知でしょうか? 未経験者が経験者であり玄人でもあるかのように振る舞うこと、その言動、そのように振る舞う人を指す言い方。「エアプレイ(ヤー)」の略と解釈できる。 行政書士の勉強をしていて感じたのですが、資格エ…

生活費予算(2023/5)

八百祢です。 来月の予算を組みました。 今月からタバコ代を5,000円減らしました! あまり頻繁には吸わなくなっているのですが、朝起きたときにコーヒーと一緒に吸うタバコ一服が辞められない、、 あと今月は自動車税の支払いが(´・ω・`) 13年以降は車の税金が…

2023年4月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 今月は「お惣菜」が増えたぁ!1 お惣菜=酒のツマミ そうだ、ケンタッキー・フライド・チキンが悪いんだ、、 あんな美味しそうなガーリックホットチキンなんて出…

サーキットを走ってきた!

八百祢です。 セミリタイアしているため人と関わることがほとんどありません。 が、車の仲間とは繋がっているんすよ。 今回はそんな仲間に誘われて、サーキット走行会に行ってきた話。 SUGOサーキットでイベントがあり、久しぶりに仲間に会えるかと思って参…

投資資産公開 2023年4月第5週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はヨコヨコで大きな動きのない相場でした。 さぁさぁ、リセッション前のニセ暴騰相場が来るのか、それともこのまま上がるのか、、 秋以降から景気後退入りを予想している方もいますし、どうなるこ…

中古ルーターを購入

八百祢です。 ボクのアパートには無料WI-FIが入っていてインターネット回線を無料で使うことができます。 付いているのがコンセント埋め込み型のルーターなのですが、これの電波状態が非常に悪い(´・ω・`) LDKではバンバン入るのですが、寝室に行くと入ったり入…

ダンボルギーニ

八百祢です。 ダンボルギーニという車?をご存知でしょうか? お察しの通りランボルギーニをネタにしたもので、ランボルギーニを忠実に再現した段ボールで出来ています。 ダンボルギーニは宮城県石巻市の梱包材加工会社「今野梱包」が作成したもので、震災復…

資格勉強の難しさ

八百祢です。 現在、行政書士試験に向けて勉強していて、テキスト1周目が終わったので過去問1周目をやっています。 朝7時半くらいから3時間くらい勉強していますが、問題が難しすぎるので全然進まない('A`) 問題自体は3時間かけて8問、肢をそれぞれ分析しな…

投資資産公開 2023年4月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は小幅ながら上昇相場でした。 CPI、PPIともに数字が下振れしており、インフレが徐々に鎮静化しているように思います。 FRBも5月の利上げをするとの予想ですが、ここで打ち止めになるかどうか、、 …

総資産集計(2023’4’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が33,080,491円、今月が33,850,558円となり、770,067円の増額となっています。 2022年4月が31,462,789円でしたので、対前年比では2,387,769円の増額。…

京都旅行に備えて

八百祢です。 先日、京都旅行を計画していることを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com そのときにパルタ7さん、らいらさん、れくいさんからアドバイスをいただき、感謝感謝です。 寺社仏閣各所のアドバイスについては恋人さんに伝え、周遊するかスケ…

投資資産公開 2023年4月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も上がったり下がったりしましたが、結局としてレンジ相場でしたね。 OPECプラスが原油減産を発表して荒れてはいましたが、、 ISM製造業景況指数が予想47.5に対して結果46.3と下振れ。 ISM非製造業…

ノンビリ温泉旅行

八百祢です。 先日、恋人さんとノンビリと温泉旅行をしてきました。 特に行く先や予定も決めず、リルァーックスするための旅行。 お宿は海の見える絶景の宿。 15:30にチェックインして、さっそくお風呂(*´ェ`*) 海が見える温泉は最高じゃのー! 17:30から夕…

そうだ 京都、行こう

八百祢です。 ボクは旅行が好きなので、たまーに遠くに旅行に行きます。 去年は北海道と北陸に行ってきました(*'▽'*) yaonenosekai.hatenablog.com んで、今年もピーチ航空がセールをやっていたので、今度は京都に行くことにしました! 京都旅行は恋人さんた…

投資資産公開 2023年4月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 金融不安が解消?されたとの安心感から買われたのかな? PCEデフレーターも予想より悪く、インフレが鎮静化に向かっていると思われます。 ミシガン大学の消費者信頼感指数、期待インフレ率ともにインフ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ