八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車保険の更新

八百祢です。 11月に自動車保険の更新があり、今現在の保険会社から連絡が来ていました。 現在はイーデザイン損保で保険契約していますが、同条件で更新すると年間23,120円になる模様。 さすがに2万円超えは高いんじゃね?って思い、去年契約していた「おと…

温泉旅行してきました

八百祢です。 プレセミリタイア生活をしているので、恋人さんと温泉旅行してきました(*'▽'*) 宿は福島県福島市にある野地温泉♨ ここは標高1200mのところにある雲上の宿で隠れ家的な宿なんです。 まずは山の麓の福島市でお蕎麦を食べようとしたのですが、予定…

地方在住アラフィフのリアルな給与(2022/10)

八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく来月の予算を組みました。 住居費、生活費、嗜好品、交際費はいつも通りの予算です。 クレジットカードの支払いは、水着を買ったり電気シェーバーを買ったりしたお買い物。 お盆に北陸旅行し…

2022年9月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 会社の最終出勤日に親睦会から餞別として30,000円いただきました(*'▽'*) 生活費は予算内に収まり、嗜好品、交際費も予算内で…

投資資産公開 2022年9月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 【再】おはぎゃーでございます。 FOMCの発表を受け大きく下落しております。 S&P500種株価指数は23日、一時2%を超える下げを記録。 週間ベースでは4.5%を超える下げとなる勢いだ。 節目とされて…

愛車(チャリ)をリフレッシュ

八百祢です。 ボクはマイカーを愛していますが、実は自転車も好きなんです(*´ェ`*) 会社まで毎日チャリで通ってたくらいだし。 Myチャリは2010年製のGIANT ESCAPE R3。 ※画像はGIANTさんのものです。 2011年の5月に5万円ちょっとで買ったので、もう11年乗って…

市民プールで泳いできました

八百祢です。 プレセミリタイア生活を満喫しています(*'▽'*) 以前の記事で水着を買ったことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com昨日は市民プールに泳ぎに行ってきました。 1回利用500円、回数券5000円/12回、1年券15000円となっておりますが、まずは…

プレセミリタイア始めました

八百祢です。 9月17日が最終出勤日で今は有給消化中です。 正式な退職は10月31日付なのでプレセミリタイア期間中ですね(*'▽'*) さて、なにしよう(ι´ェ`) 市民プールに泳ぎに行くもよし、ずっとやろうと思ってたギターをやるのもいいね。 釣りに行くってのもア…

投資資産公開 2022年9月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 おはぎゃーでございます。 米CPIの発表を受けて下落中です(´・ω・`) 寝ている間にお金が減るターン来た? FOMCの発表までは下げ続けるかなぁ? 利上げが0.75になるか1.0になるかがキモですかね。 SBI・V…

総資産集計(2022’9’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が32,754,850円、今月が32,905,000円となり、150,150円の増額となっています。 2021年9月が28,562,005円でしたので、対前年比では4,342,995円の増額。…

そんなん知らんがな(´・ω・`)

八百祢です。 退職に向けて業務の引継ぎをしているのですが、未だに後任が決まってないんですよ。 本社から人が来るのかと思っていたのですが、新規に採用するみたいです。 なのーで急遽女性スタッフに引き継ぎをしているのですが、メンテナンスをするのに女…

投資資産公開 2022年9月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 9月になってQT加速→株価大幅下落との予想がありましたが、そんな予想に反して絶好調の相場。 株式市場は本当に読めないなぁ(´・ω・`) や、これから下げてくるかもしれないよ、知らんけど。 やはりドルコ…

父親が詐欺に引っかかった

八百祢です。 前の記事で「国税庁を騙る詐欺メールがきたので注意せよ!」って書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com この記事を書いた翌日、ボクの父親が詐欺に引っかかりました('A`) ご安心ください、今のところ実害はありません。 ガッ、身近で引っかか…

国税庁を騙る詐欺メール

八百祢です。 ほとんど毎週と言っていいくらいに詐欺メールが届きます。 amazonを騙るものだったり、クレジットカード会社を騙るものだったり。 今回ついに国税庁を騙る詐欺メールが届きました。 まず、所得税の税の字がおかしい。 「法律により計算した客勛…

投資資産公開 2022年9月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 予想通り下げてきましたが、思ったほど下がってないのは円安のせいかな? 知らんけど(´ω`) この下げはまだ序章にすぎないのかもしれないです。 今はバランスを5000円/日、S&P500を10000円/日で買って…

ゆるくセミリタイアを目指せばイイんでない?

八百祢です。 FIREブームも一段落していると感じる今日この頃ですが、youtubeやTwitterではまだまだ熱量がありますね。 そのような記事投稿を見ているとちょっと違和感と言うか、ん-?って思うところがあったので徒然なるままに書いてみました。 YoutubeのF…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ