八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

ゆるくセミリタイアを目指せばイイんでない?

八百祢です。

FIREブームも一段落していると感じる今日この頃ですが、youtubeTwitterではまだまだ熱量がありますね。

そのような記事投稿を見ているとちょっと違和感と言うか、ん-?って思うところがあったので徒然なるままに書いてみました。

 

YoutubeのFIRE関連動画を見ると「副業をして入金力を上げよう」ってのがそこそこ多いんですね。

これは戦略としては正しくて、入金力がセミリタイアの時期を左右するのは間違いないです。

でも万人受けするかなぁ?

ボクもそうなんですが本業を終えてから副業とか、週末の休みに副業とか苦痛だと思う人もいるんじゃないかな?

ま、対象としている年齢層もあって、20代ならガンガン動けると思うんですよ。

ボクのように50歳近くなってくると体力も無くなってくるし、老眼で目も見えなくなってきます。

若くても子育て世帯などは無理があるかもしれませんね。

 

Twitterでも「挑戦しない人は失敗もしない」みたいな投稿を見かけます。

「だから挑戦しようぜ」ってことなんでしょうけど、たった一度の失敗が致命傷になる立場の人もいますよね。

一歩踏み出す勇気は必要かと思いますが、挑戦することを美徳のように言うのは違和感がありました。

 

副業!挑戦!ってのにちょっと違和感を感じるのはボクがナマケモノだからかな?

なんかさ、急いでセミリタイアしようと思ってる人が多くないですか?

セミリタイアを目指した最初の頃は勢いもあるから出来ると思うんですけど、途中で息切れしそうな気がします。

副業をして入金力を上げることは正しい方針だとボクも思いますが、必ずしもそれにこだわる必要はないんじゃないかなって思ったのですよ。

ボクの場合ですが、何となくお金を使わないでいたら3000万円貯まっていました。

28年かかりましたけど(´・ω・`)

そんなに働きたくない!って思う人は本業をがんばるなり副業なりして入金力を上げればいいと思います。

でもそうじゃない人、ボクのようなナマケモノでも28年コツコツやれば3000万くらいは貯まるんですよ。

そんなに生き急がないで、ゆっくりナマケモノセミリタイアを目指せばイイんじゃないかなってオジサンは思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ