八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

会社に告げる退職理由を考えてみた

f:id:yaonenosekai:20191216164915p:plain


八百祢です。

以前に会社を辞める時期について書いたことがあります。

yaonenosekai.hatenablog.com

まぁ今のところ年度末で退職したいなぁと希望的観測で思っています。

心の変化とか状況の変化があればわかりませんガッ!

 

あたりまえですが、退職するにあたり上司に申し出ないといけないわけですよ。

その時に「なんて言おう?」って悩んじゃったんですよ。

正直に「人間関係が悪いので辞めます」って言えればいいのですが、それでは立つ鳥が跡を濁すようになっちゃいますからね。

世の中は本音と建て前、波風立てないように辞められて、なおかつ引き止められないような理由が無いかを考えてみました。

 

①家族の介護を理由にする。

ボクの町は田舎町なので顔見知りも多く、今の会社の会長と母親が顔見知りだったりする。

そのため家族の介護と言う嘘は100%バレるので無理。

 

②転職先が決まったと言う。

これも有効な理由になるかと思います。

ボクの今の資産ではセミリタイアではなく、ほとんどフルタイム業務になると思います。

どちらかと言うと責任が少ない職への転職、ダウンシフトになると思います。

なので転職もあながち嘘ではないよね。

ただ、実際にすぐに働き始めるわけでもないし、街中でプラプラしてるのを見られたらバツが悪いかもw

 

③別な場所に引っ越すと言う。

これは可能性としては無くはないです。

恋人さんにはまだ退職の意思を伝えていませんが、伝えたら振られる可能性も数%くらいあるかもしれません。

そうなったら杵築市にでも引っ越して生活費を極限まで抑えた底辺セミリタイアができそう。

今のところコレを退職理由にしようとは考えていませんが、有効な理由になりそう。

 

④自分が会社に合わなかったと言う。

いま一番考えている理由はコレです。

会社を悪く言うこともなく、自分を悪者にして引くことができます。

「今まで課長や〇〇先輩の指導を受けながら頑張ってきましたが、自分の能力の無さを痛感しています、もう限界なので辞めさせてください」

「もっとサポートするから頑張れないか?」とは言われそうですが、「すいません、限界です」と言い続けて逃げ切る!!1

 

うーん、どれもパッとしないなぁ(´・ω・`)

どんな理由を言ってもきっと引き止められたり嫌味を言われたりするんだろうしさ(´ω`)

まぁでも、いろいろと嘘で取り繕ってもバレそうだし、能力の限界を理由に退職するのが一番スマートかなって思います。