八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

ダウンシフトすることへの期待と不安②

前回の記事は収入面による不安、会社から解放される期待について書きました。

皆さんからのコメントも参考にさせて頂き、これからの自分の立ち居振る舞いをいろいろと考えました。

不安はもちろんありますが、楽しいことを考えていこうと思います。

yaonenosekai.hatenablog.com

今日は「期待と不安②」、生活面での不安です。

仕事をダウンシフトし、ストレスのない生活をすることは前の記事で書いたとおり。

では支出面でのダウンシフトはどうなのか。

収入のダウンシフトと支出のダウンシフトはセットで行わないと破綻してしまいます。

収入より支出が多ければ資産を崩していくしかないですからね(´ω`)

 

実はボク、生活のダウンシフトが全然できていない!

ボクはタバコも吸うし、お酒も毎日飲んでいます。

ギャンブルと女性にお金を使わないだけマシじゃんってレベル。

ボクにとっては生活のダウンシフトが急務だなと思ったわけですよ(´・ω・`)

無駄な出費は極力抑えているつもりですが、まだまだ無駄が多い。

電気代も一人暮らしにしては高いんだよなぁ('A`)

電気代についてはそのうち記事にしようかと思っています。

やはりタバコを辞めるのが一番効果が大きいんだけど、仕事でのストレスから禁煙も失敗してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

仕事を辞めてストレスが無くなればタバコも止めれるかな?と言う甘い期待を持っていますが、たぶん意識して止めないと止めれないだろうな。

 

今現在の生活費が15万/月くらいですから、これを13万/月にダウンシフトするだけで全然違うんだよね。

セミリタイアブロガーの中には10万円以下で生活している方もいますが、これはかなり節制しないと無理だし、仙人になるような生活はちょっとムリゲー(´・ω・`)

2万円をダウンシフトするのは何とかなりそうかな?

タバコを止めて1万円減、お酒は週末だけにすればもう少し落とせるのかな?

クレジットカードでワケワカラン物を買うのも止めればいいよね。

これからは少し考えて使うことにします。

いきなりの生活ダウンシフトは難しいと思いますので、退職に向けて少しずつダウンシフトして行こうと思っています(o´□`)o

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ